ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

青森県横断日帰り旅行~十和田市現代美術館・馬肉・ショッピング~

こんにちは、たまこです。 今日は、11月の3連休のうちの1日を使って行った青森県横断日帰り旅行の様子をお届けしたいと思います! 青森県は結構大きいですよね。 全国の面積ランキングでは第8位みたいです (微妙な位置笑笑) そんなことは置いておいて、今…

盛美園~アリエッティのおうち~に行ってきた

こんにちは、たまこです。 急に最近寒くなりましたね・・・ 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は12月までストーブをつけない! そうしないと青森の本格的な寒さに耐えられないぞ! と、灯油を注文するのを我慢していたのですが、最近-1℃を記録しまして、…

【登山記録】天候不良!初の岩手山 2000メートル超え

こんにちは、たまこです。 さて、前回の記事で今シーズン最後の登山をお送りしましたが、今回の記事は時期が前後してしまっただけで前回の登山より前に行ったものです。 この岩手山は、私にとって相当にやっかいな山で、もう10年くらいはいかなくてもいいや…

【登山記録】今シーズン最後の登山!絶景!八甲田山大岳の紅葉

こんにちは、たまこです。 さて、今日は今シーズン最後に行ってきた青森県にある日本百名山のひとつ、八甲田山の紅葉登山の様子を書いていきたいと思います! 青森県は、皆さんご存じの通り本州最北端にあるので、紅葉の季節ははやく終わってしまいます・・…

【旅行記録】弾丸!盛岡1泊2日旅~盛岡三大麺制覇~

こんにちは、たまこです。 さて、今日もコロナ下で行った近場旅行について振り返っていきたいと思います。 今日の旅行先は・・・ 盛岡! 盛岡って何あるの? 冷麺しか知らないんだけど? という方も多いかと思いますが、他にも麺ありますよ! さらに、麺以外…

【旅行記録】レンタカーで行く!秋田ドライブ1泊2日

こんにちは、たまこです。 Go to トラベルキャンペーンが始まってはや3ヵ月ですか…。 少しずつ旅行することに対する世間の認識も変わってきてますね! ということで、旅行記録を再開したいと思います笑 コロナが流行ってるのに旅行に行くなんて!という人も…

【登山記録】白地山!上から見る美しい十和田湖

こんにちは、たまこです。 ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました… 以前のブログで、解剖学の再試験に引っかかったとお話しましたが、それに加えてレポートの締め切りが10個ほど迫っておりまして、レポートの作成に追われておりました笑 さらにお盆…

医学生が地域枠について考える

こんにちは、たまこです。 今日は地方国公立大学の医学部にみられる地域枠について考えようと思います。 私も地方の国立大学医学部です。 地元の人間ですから、もちろん地域枠です。 この地域枠って何?って人もいるかもしれないのでまずは地域枠について簡…

医学部 解剖オンライン試験に落ちた件

こんにちは、たまこです。 さて、タイトルからもお分かりのように試験に落ちてしまいました… 今日のブログは愚痴が多めになってしまうかもしれません笑 例年は、前期の授業で解剖実習が行われ、そこで自分で体験しながら座学で習ったことを復習する形式で学…

適当でいい!スパイスカレー作り

こんにちは、たまこです。 最近は暑い日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか? 暑い日だからこそ、カレーを食べよう! ということでスパイスカレーを作る決心をしました。 本当のところを言うと、ひとりぶんのスパイスカレーという本を読ん…

脂肪燃焼ダイエットを終えて リバウンドはあるか?

こんにちは、たまこです。 すっかりお久しぶり状態になってしまいました笑 ここのところ、急に大学からの課題が増え始め、レポートに追われておりました笑 気がついたら1週間以上経っていてびっくり! 先日行った脂肪燃焼スープダイエットを終えて、その後を…

【ダイエット記録】最終日!脂肪燃焼スープダイエット 効果と費用

こんにちは、たまこです。 いよいよ最終日! 長いようで短かったです笑 最終日の7日目は玄米と野菜とフルーツジュースの日です。 ジュースが飲めるなんて! なんて嬉しいのでしょう! それよりお米が食べられるのが何より嬉しい では、さっそく最終日のごは…

【ダイエット記録】脂肪燃焼スープダイエット6日目

こんにちは、たまこです。 今日はやっと6日目! 牛肉と野菜の日です。 昨日はあまり体重が減っていませんでした… では、今日のごはんを見ていきましょう↓ 朝ごはん 脂肪燃焼スープ 海藻と大根のサラダ 朝は昨日のバイト終わりに調達したサラダです。ホントは…

【ダイエット記録】脂肪燃焼スープダイエット5日目

こんにちは、たまこです。 今日は脂肪燃焼スープダイエット5日目です。 昨日はバナナと牛乳で飽きてしまいました笑 今日はいよいよ魚と肉が食べられます! では、今日のごはんを振り返りましょう↓ 朝ごはん 脂肪燃焼スープ トマトと鯖の水煮 朝はサバ缶を使…

【ダイエット記録】脂肪燃焼スープダイエット4日目

こんにちは、たまこです。 今日は脂肪燃焼スープダイエット4日目です。 昨日はマイナス1kg達成でした! すごくモチベーションが上がりました笑 さて、今日はバナナと牛乳の日です。 まあ、牛乳と言っても無脂肪のやつですが。 では、4日目の様子を振り返りま…

【ダイエット記録】3日目にしてマイナス1キロ超え!脂肪燃焼スープダイエット

こんにちは、たまこです。 今日は脂肪燃焼スープダイエット3日目です。 昨日で作ったスープを食べきってしまったので朝新たに作りました。 今回は味に飽きてきたのでカレー粉を入れてアレンジしてみました! すごく美味しい では、今日の様子を振り返りまし…

【ダイエット記録】脂肪燃焼スープダイエット2日目

こんにちは、たまこです。 今日は脂肪燃焼スープを飲み始めて2日目です。 早くも効果を実感しています! 昨日のお昼まではあまり変化を感じませんでしたが、午後になってからトイレの回数が増え、体の中が入れ替わってる感じ(うまく言えない笑)です!笑 いつ…

【ダイエット記録】脂肪燃焼スープダイエット1日目

こんにちは、たまこです。 今日から脂肪燃焼スープダイエットを始めました! 1ヶ月間筋トレとストレッチと食事改善を自己流で取り組んでも結果がイマイチ出なかったため、流行している方法にガッツリ便乗してやろうという作戦です 流行しているということは…

【ダイエット記録】脂肪燃焼スープダイエットを試してみる

こんにちは、たまこです。 さて、そろそろダイエットも6週目に入りますが、体重はほぼ変わる様子がありません。 今週は登山に出かけて結構な運動をしたためか、1キロほどの減少がありました笑 しかも太ももが筋肉痛になるとともにシェイプアップされ、マイナ…

【登山記録】八甲田山大岳

こんにちは、たまこです。 数ヶ月ぶりに登山に行ってきました! コロナで家にこもっていたので、ここ1年でつけたはずの体力はどこへやら。 また体力が落ちてしまって大変でした笑 また少しずつ戻していきたいですね。 さて、今日は登山の様子を時系列でお送…

クーリッシュを溶かしてしまった仲間たちへ

こんにちは、たまこです。 今日は独特なタイトルをつけさせて頂きました 今日はなぜか冷蔵庫にクーリッシュを入れて溶かしてしまった時の対処法を紹介したいと思います笑 まず、言い訳をさせて下さい笑 昨日の朝5時くらいに早く起きて、それからレポートを作…

【ダイエット記録】5週目

こんにちは、たまこです。 ちょっと間があいてしまいましたが、今週もダイエット記録を書いていこうと思います。 まずは今週の食事から 毎度お馴染み納豆キムチ丼 今話題の鬼滅の刃のおにぎり とくに変わった味はしなかった笑 友達とお出かけでバーガーに手…

【ダイエット記録】4週目

こんにちは、たまこです。 さて、やっと4週目に入りました! まずは、今週のごはんを見てください。 先週に引き続き、最近ハマっているカフェごはん 豆腐と少量のひき肉だけで作ったケチ麻婆豆腐丼 ↑水っぽくしすぎました笑 味は美味しかった ちょっと盛り付…

【コンビニバイト日記】バイト中に見つけた小さな幸せ

こんにちは、たまこです。 最近は小さな嬉しい出来事がありました。 コンビニバイトは普段は何も変わらないルーティンの仕事だし、つまらないし注目も浴びないし感謝もされません (言いすぎか笑) しかし、たまにちょっとした嬉しい出来事が起こるのです。 そ…

そろそろ山登りを再開します!去年登った山を振り返る

こんにちは、たまこです。 さて、気温も上がって暑い季節が迫って来ましたね! 今年はコロナの影響で登山がまだ出来ていませんが、そろそろ再開できそうです。 というのも、場所によりますが、山小屋はみんなぎゅうぎゅうで寝ることが多いので3密とやらを避…

【コンビニバイト日記】夜勤で出会うお客さんはキャラ濃い

こんにちは、たまこです。 昨日の夜は夜勤でした。今日の朝までバイトしてました。 帰ってソッコー寝ました笑 昨日のは特に疲れた泣 なんかいつもに増してキャラの濃い酔っ払いおじさんがいつもより多めに来ました笑 しかも絡まれる…。 今日は昨日のイライラ…

【ダイエット記録】3週目

こんにちは、たまこです。 さてダイエット記録3週目です。 これまでは〇日目って書いてましたが、結局1週間ごとに書いてるので〇週目って書くことにしました笑 今週は、ごはんがとっても充実してました! ちょっとこってりしたものも食べちゃいましたが、朝…

フランス語独学1ヵ月半 ピンズラー1周目終わり!

こんにちは、たまこです。 今日はついに、フランス語の独学のために使用していたピンズラーフランス語の30課が終了しました!! 長かった……。 最初の方は1週間ほどサボってしまいましたが、後半は1日もサボることなく毎日30分聞いて繰り返すのをやっていま…

【ダイエット記録】15日目

こんにちは、たまこです。 昨日でついにダイエット開始から2週間が経ちました! 意外と早かったな… 正直、物凄く食事制限をしたわけでもないし、激しい運動をしたわけでもないので、ツライ!という感じはありませんでした。 ごはんの量をちょっと減らす 1日…

オンライン解剖学試験カオスすぎる

こんにちは、たまこです。 今日はオンライン授業での解剖学試験日でした! コロナはだいぶ落ち着いてきましたが、前期の授業は全部オンラインでやるそうです。 家で試験受けるなら教科書とか参照し放題じゃん!と余裕だった私ですが、 「……ん?」 思わずこん…