ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【登山記録】天候不良!初の岩手山 2000メートル超え

 

こんにちは、たまこです。

 

さて、前回の記事で今シーズン最後の登山をお送りしましたが、今回の記事は時期が前後してしまっただけで前回の登山より前に行ったものです。

 

この岩手山は、私にとって相当にやっかいな山で、もう10年くらいはいかなくてもいいや・・・と思うくらいキツかったです笑

それゆえ記録を書くのが遅くなってしまいました笑

 

まあそんなことは置いておいて、さっそく様子を見ていきましょう!

 

あ、最初にことわっておきますが、この記録は写真がいつもより非常に少なくなっています。

登っている最中に疲れすぎて全然とる余裕がありませんでした笑

想像しながらご覧ください笑

 

岩手山登山口

登山口についたのは午前7時過ぎ。

盛岡駅近くのホテルに前日入りしていたので、盛岡駅から鈍行で移動し、滝沢駅まで来ました。

f:id:pattiy:20201111112543j:plain

コロナの影響かなんか知りませんが、乗っている人は少なめ。

駅に着いてから事前に配車予約していたタクシーで登山口まで移動します。

タクシーは2000円しないくらでしたね、たしか笑

タクシーの方は登山客をのせるのに慣れているみたいでした。

 

雨がちらついてきて不安を感じながら登山開始!

 

はじめはゆる~い坂という感じで結構歩きやすいです!

ただ、全然「頂上まで何キロ!」みないな表示がなくて精神的には疲れるかも。

 

まあ、三合目くらいまで全然表示がなくて急に五合目とか教えてくる山もありますから気にしませんでしたが・・・

 

今回ばかりはツッコませていただく笑

 

今一合目かな?いや、もう二合目くらいまできたかな~?

 

そう思っていたときに表れたのが驚きの看板

 

0.5合目

 

嘘でしょ・・・

 

周りにいたツアー客っぽい人たちも、

「これで0.5合目なの?笑(これがあと9.5あるんか・・・)」

的なことを言っていました。

()の中は勝手に私が心中をお察ししただけ笑

 

その後も結構な距離と時間を費やしているのにもかかわらず、この山は小刻みに刻んできます笑

 

f:id:pattiy:20201111112827j:plain

f:id:pattiy:20201111113558j:plain

f:id:pattiy:20201111113606j:plain

f:id:pattiy:20201111113623j:plain

この間にも0.5ずつ刻んでますが、疲れによって写真に撮るのを忘れてしまっています。

しまいにはこのあと看板の写真一枚もありません笑

 

完全に体力と気力を大きく消耗しました笑

 

八合目の休憩地点!

f:id:pattiy:20201111114059j:plain

 

八合目まで来るのにどれだけの体力を消耗したことか。

立派な建物の中には管理人さんがいて、宿泊できるスペースと小さな売店とトイレがあります。

 

f:id:pattiy:20201111114131j:plain

 

こんなに立派な小屋はいいですね~

中に入ってココアを購入、一休みします。

 

そとは完全に雨模様。

霧もすごいです。

 

f:id:pattiy:20201111114227j:plain

 

一休みして体力が8割くらいまで回復しました!

 

八合目を出発、頂上を目指します!

 

ラストスパート

八合目をでたところは結構歩きやすい平坦な道でした。

体力を温存できます笑

 

しかし、しだいに急な傾斜に・・・

 

急に体力と気力を奪われ、すごくしんどい笑

最後の方は足も痛くてほとんど気力だけで登ってました笑

 

やっと頂上に到達!

 

いや~疲れた!

達成感は半端なかったですが、景色が全然見えなくて残念・・・

 

今度は晴れた日に!といいたいところですが、もうしばらく岩手山はいいかな笑

 

それだけ2000mは大きな壁のようでした。

 

まとめ

 

疲れすぎた!

 

その一言に尽きます笑

 

ただ、2000m超えの山をほぼコースタイム通りに登れたことで自信はつきましたね笑

 

今年はもう登山は行きませんが、来年はこんなかんじのいつもより高めの山にも挑戦したいと思います!

 

それでは!