ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

9日間10万円!北九州から近畿まで一人旅

 

こんにちは、たまこです。

 

さて、今回は旅の記録Part2

下関から博多までを振り返ります!

 

前回は下関を観光して大満足だったので、朝から博多に行くことに!

f:id:pattiy:20220316110551j:image

下関駅から新幹線で30分ほど!

少ししか値段が変わらないのでリッチに新幹線を使ってしまいました笑

あっという間に博多!
f:id:pattiy:20220316110609j:image

まずは朝ごはん!

近くにある人気のお店にやって来ました。

パンとエスプレッソと博多っと。


f:id:pattiy:20220316110546j:image


f:id:pattiy:20220316110624j:image

こちらでは、ムー明太トーストを注文しました。

こんなに厚いのに、フワッフワで美味しかった〜

チーズが細くスライスされていて、明太子とよく合います!

エスプレッソは、表面がドーム状になって運ばれてきますが、ストローで吸うとドーム状の膜が壊れるので、写真を撮りたい方はご注意!笑

ティラミスみたいな味で、コーヒーが苦手な私でも美味しく頂けました!

 

お腹を満たしたら、太宰府天満宮へ!
f:id:pattiy:20220316110620j:image

大宰府駅は雰囲気があってよかった!

駅からすぐのところに、食べ歩きできるお店が並んでいます。

私は、行く前から目をつけていたいちご大福最中を食べました

f:id:pattiy:20220316110616j:image

食べにくいですが、いちごの酸味とあんこの甘みが絶妙!

最中のパリパリと大福のもちもちの食感も楽しいです!

 

そして次に、梅ヶ枝餅も!
f:id:pattiy:20220316110613j:image

かさの家というお店が有名らしく、みんな並んでいたので私も並びました。

一つだけ買うのは申し訳ないですが、何しろこれからまだまだ旅は続くので、お土産は買ってられません笑

食べたいものはその場で食べるスタイルでいきます笑

 

食べ歩きのお店が並ぶ道の途中には、有名なオシャレスタバも!

私は行きませんでしたが…
f:id:pattiy:20220316110555j:image

 

さて、通りをずっと進んで行った先に、太宰府天満宮があります!

鳥居が見えてきました。
f:id:pattiy:20220316110605j:image

鳥居を入ると、有名なこの子
f:id:pattiy:20220316110600j:image

なでると頭が良くなるとか?

皆になでられてテカテカでした笑

 

浴衣で歩いている人もいて、この橋の上で写真なんか撮ったらオシャレだろうなぁ

f:id:pattiy:20220316111545j:image


f:id:pattiy:20220316111555j:image


f:id:pattiy:20220316111552j:image

すごい人!

みんな並んで参拝待ち。

 

青森はまだまだ桜も梅も咲きませんが、博多はもう春ですね
f:id:pattiy:20220316111548j:image

時間があったので、もっと奥に進んでみることに

鳥居がたくさん並んでいました!

天開稲荷大明神と書いてありました。

f:id:pattiy:20220316111831j:image
f:id:pattiy:20220316111820j:image

この鳥居の道、めっちゃ階段があって上まで登るとすごく疲れます笑

 

私は上で30分くらいだらだら休んでいました笑

あとから知りましたが、ここはパワースポットとして有名らしいです笑

 

私は知らずに奥の院まで行ってました笑

ラッキーだけど、もっとちゃんと調べて行けばよかった…

 

奥の院まで行ったら疲れて写真撮ってませんでした笑

 

気を取り直して、太宰府天満宮から帰ってきて、お腹が空いたのでご飯を食べます!

 

もつ鍋を食べに来ました!

私はもつ煮が大好きなので、博多に来てもつを食べない訳には行きません!

午後4時くらいでしたが、おひとり様のお客さんが何人か。

f:id:pattiy:20220316111824j:image
f:id:pattiy:20220316111827j:image

こちらはおひとり様セット。

1人で入りやすくていいです笑

 

ホテルにチェックインしてから、デザートを食べたい気分になったので夜に締めパフェ。


f:id:pattiy:20220316111834j:image

キャンベル・アーリーというお店のあまおうパフェです。

美味しかった!

やっぱりあまおうは欠かせませんね!

 

さて、博多でかかった費用ですが、

下関から博多2370

パンとエスプレッソと博多っと1100

いちご大福最中650

梅ヶ枝餅130

お参りとお守り820

ホテル3600

Suica2000

お土産1260

もつ鍋2380

パフェ1480

合計15790

少し使いすぎました笑

パフェまで食べたので、食費が高くなりましたね〜

これが後々響いてきます笑

 

ちなみに、ここまでの合計金額はこちら

38768円

3日目にして、早くも4万円に到達しそうです笑

 

さて、次は博多から広島です!

それでは!