ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【登山記録】八甲田山大岳

こんにちは、たまこです。

 

数ヶ月ぶりに登山に行ってきました!

 

コロナで家にこもっていたので、ここ1年でつけたはずの体力はどこへやら。

 

また体力が落ちてしまって大変でした笑

また少しずつ戻していきたいですね。

 

さて、今日は登山の様子を時系列でお送りします

 

AM8:30 登山開始

 

硫黄の強烈なにおいと、積雪量がやばいことで有名な酸ヶ湯温泉から登り始めました。

f:id:pattiy:20200621210604j:image

 

今回は山岳部で登りました!

これまでにない12人という団体登山!

 

駐車場には結構車がいました笑

登山はオープンな空間だから3密に含まれないのです笑

 

初めは周りに緑ばっかりの景色が続きます

 

結構キツかったけど、途中で景色がひらけました!

f:id:pattiy:20200621210814j:image

最高の気分でした笑

 

f:id:pattiy:20200621211451j:image

こういう看板があるとモチベーション維持できますね!

あと〇キロ!みたいな


f:id:pattiy:20200621211509j:image

このあたりで強い硫黄のにおいにやられます笑

 

f:id:pattiy:20200621211433j:image

こんな橋もありますよ!

岩がこんなかんじの色をしているのは硫黄のせいだそうです。


f:id:pattiy:20200621211458j:image

水場!冷たかったです

やっぱり白っぽい色をしていますね


f:id:pattiy:20200621211531j:image

八甲田山はまだ生きています

有名らしい看板笑


f:id:pattiy:20200621211036j:image

途中で残雪の急斜面😱

体力奪われる!

f:id:pattiy:20200621211514j:image

だんだん山頂に近づくと、こんな感じの整備された歩きやすい道があります!

疲れた足には優しい笑

仙人岱というところです


f:id:pattiy:20200621211437j:image

池みたいなの

手前の泡泡がちょっと気持ち悪い笑

 

AM10:50 山頂!
f:id:pattiy:20200621211447j:image

山頂ではお湯を沸かしました笑

みんなで粉の飲み物を溶かして飲みました

最高の美味しさ😋


f:id:pattiy:20200621211526j:image

山頂の様子

新しい山頂の看板ができたみたいですね

なんだか綺麗になってます


f:id:pattiy:20200621211505j:image

お湯が湧きました



f:id:pattiy:20200621211443j:image

天気予報は微妙でしたが、こんなに綺麗な空!


f:id:pattiy:20200621211356j:image

帰りは逆のルートで毛無岱を通ってきました

急な階段があって、こっちルートで登らなくてよかったと思いました笑

 

PM1:50下山
f:id:pattiy:20200621211539j:image

下山後

酸ヶ湯温泉の写真


f:id:pattiy:20200621211520j:image

そばまんじゅうが有名らしいです

100円!安い!

 

酸ヶ湯温泉は混浴の大きな千人風呂しかあいておらず、結局谷地温泉へ!

 

谷地温泉も日本三秘湯と言われるほどの名湯ですから最高でした

 

まとめ

久しぶりの山行だったので、なかなか疲れました〜笑

体力の衰えを実感しましたね笑

定期的に登って体力を戻していきたいと思います!

 

近々、暗門の滝という世界遺産白神山地のあたりにある有名らしい滝にトレッキングに行こうと計画しています。

 

コロナによる県をまたぐ移動は解除されましたが、いい機会なので県内にある素敵な場所に行ってみよう!ということで計画しました笑

 

これから定期的に登山記録も更新していきたいと思います!

 

今日の運動量がやばい笑

登山するとこうなります↓

f:id:pattiy:20200621212838p:image

今日の運動量はバッチリですね!笑

 

それでは