ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【登山記録】白地山!上から見る美しい十和田湖

こんにちは、たまこです。

 

ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました…😭

 

以前のブログで、解剖学の再試験に引っかかったとお話しましたが、それに加えてレポートの締め切りが10個ほど迫っておりまして、レポートの作成に追われておりました笑

 

さらにお盆期間は県外出身のバイトの学生たちがこぞって帰省したため、地元の私が残ってバイトにガツガツ出ていたのです😭

 

そのおかげでレポートもギリギリ、ブログのことなど頭にはありませんでした笑

 

無事再試験も合格し、仮進級を免れたところでほぼ1ヶ月ぶりとなる更新したいと思います👏

 

今回は登山記録。

青森県秋田県の間の十和田湖西側にある山、白地山です。

 

この山は頂上付近にある平坦な大湿原が見どころとなっております!

さらに、途中の山道では十和田湖を眺めながら登ることが出来るという景色が最高の山です!

 

それでは、登山の様子を写真とともに振り返ります!

 

 出発!

f:id:pattiy:20200827145942j:image

出発したのは小さな駐車場

一応案内板がありました!


f:id:pattiy:20200827145845j:image

はじめは緑がうっそうと生い茂っています。

あまり入山者がいないのかな?

道が結構狭かったです

 

f:id:pattiy:20200827145903j:image

白雲亭といわれる場所。

なんだかいい雰囲気なんです

 

f:id:pattiy:20200827145915j:image

でも柱にはこんな傷跡が……!

毛みたいなのがついてたので、もしかしたら熊かも!?


f:id:pattiy:20200827145921j:image

白雲亭からの景色はこんな感じ

すごくきれいですよね!

 

f:id:pattiy:20200827145827j:image

ここは展望所

ここからの眺めがたぶん一番きれいです✨

 

f:id:pattiy:20200827145719j:image

展望所からの眺め

十和田湖に雲が映り込んでとても美しいです!

 

f:id:pattiy:20200827145947j:image

頂上付近の大湿原!

木でつくられた一本道


f:id:pattiy:20200827145750j:image

まわりは緑!

この辺は平坦で歩きやすいです


f:id:pattiy:20200827145731j:image

山頂!

天気もよくて最高の気分でした!

日差しが強くて暑かったですが……笑

 

登山開始から3時間ほどで山頂に着きました!

下山は2時間くらいだったかな。

 

とても暑い日で大変でしたが、天気がよかった分景色が最高でした!

 

コロナの影響かどうかはわかりませんが、入山者は少なめかと。

途中の道であった人は2組のみでした。

 

久しぶりの更新となりましたが、これからはレポートもひと段落ついたので、また定期的に更新したいと思います笑

 

9月は近場に旅行というか、ドライブに行ったり、ちょっと贅沢してご飯に行こうと思ってるのでそれを書いていけたらなと思っています笑

 

コロナで海外に行けないのはとても残念!

ですが近場でも行ったことがない場所たくさんあるので楽しみたいと思います!

 

それでは!