ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

適当でいい!スパイスカレー作り

こんにちは、たまこです。

最近は暑い日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

 

暑い日だからこそ、カレーを食べよう!

 

ということでスパイスカレーを作る決心をしました。

 

本当のところを言うと、ひとりぶんのスパイスカレーという本を読んで影響を受けました笑

 

Amazonプライム会員だと無料で読めちゃうんです!

 

ということで、トマトチキンカレーを作りました!

 

材料(3人分ほど)

 

鶏もも肉  好きな量でOK(私は200gくらい)

玉ねぎ 1個

トマト 2個orトマト缶 1個

にんにく 適量

生姜 適量

塩小さじ 1

スパイス(お好み)

例 クミン、ターメリックガラムマサラコリアンダーそれぞれ小さじ1〜2ずつ

 

作り方

 

f:id:pattiy:20200716134126j:image

まずは玉ねぎをみじん切りにしてあめ色になるまで炒めます。

強火で少し放置してかき混ぜるを繰り返すと結構早くできます!

少しくらい焦げてもいいや!くらいで笑

 

15分くらいであめ色になります


f:id:pattiy:20200716134147j:image

トマト缶を入れて5分ほど炒める

水分がとぶまで

そしてスパイスをここで投入!

スパイスの割合は全部一緒でいいみたいです

塩と同じくらいです

(正直適当です笑)


f:id:pattiy:20200716134138j:image

1度玉ねぎとトマトを取り出して、鶏肉の表面に焼き目をつける感じで3分ほど炒めます

フライパン洗うのが面倒だったのでキッチンペーパーで拭いてそのまま使ってしまった…笑

若干黄色が鶏肉の皮に付いちゃってます


f:id:pattiy:20200716134143j:image

玉ねぎとトマトと鶏肉を鍋にいれたら、水200mlを入れて煮込みます!

極弱火で煮込んでください!

そうすることでお肉がほろほろになります

水は後で足せるので少なめで大丈夫です


f:id:pattiy:20200716134135j:image

完成!

 

最後に塩足して味を整えました!

何か味か足りないな〜と思ったら塩を入れてみると上手くいくことが多いです

 

私は一人暮らしを始めてからレトルトカレーもカレールーも買ったことがありません

スパイスを入れたカレーのもと的なやつを冷凍しておけば、水と具材を入れて煮込むだけでカレーがすぐに作れちゃうからです!

 

スーパーとかに売っているサラダ豆とかを入れれば火をしっかり通す必要もなくてすぐに出来るし、簡単でオススメです

 

ぜひ作ってみてください

 

コロナが流行してから料理にしばらくハマっていましたが、最近料理にも飽きてきました笑

 

簡単にできる料理で上手くいったのがあれば紹介したいと思います

 

それでは