ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

青森県横断日帰り旅行~十和田市現代美術館・馬肉・ショッピング~

 

こんにちは、たまこです。

 

今日は、11月の3連休のうちの1日を使って行った青森県横断日帰り旅行の様子をお届けしたいと思います!

 

青森県は結構大きいですよね。

全国の面積ランキングでは第8位みたいです

(微妙な位置笑笑)

 

そんなことは置いておいて、今日は弘前市を出発して、おいらせ町まで1日で巡った様子を書いていきたいと思います!

 

交通手段は、いつも通りのレンタカー!

 

今回は2人で行きました。

 

では、振り返って行きましょ~!

 

弘前市を出発!

 

寝坊&私がカメラを忘れたことで30分遅刻して始まりました笑

 

予定ではまず、十和田現代美術館へ向かいます。

スマホの情報によると、2時間弱で到着する予定でしたが……

 

f:id:pattiy:20201124123552j:image

2時間半以上かかってしまいました。

遅刻分を合わせると予定より1時間のオーバー。

 

お昼11時ころに十和田現代美術館に到着しました!

 

f:id:pattiy:20201124123636j:image

 

この美術館は、インスタ映え写真が撮れる!と話題の場所で、面白い展示物が多いので家族連れも多いです!

 

入場した途端に現れるこれが有名です!

 

f:id:pattiy:20201124123649j:image

 

ででん!

大きなおばさん笑

名前はStanding Womanというらしいです。

そのまますぎる笑

 

このおばさんのに向かってお辞儀をしたり、土下座をしたりして写真を撮ってもらうのが流行っているみたいですよ!笑

 

自分が展示物の中に入れるようなものも多くて誰でも楽しめます!

 

f:id:pattiy:20201124123740j:image
f:id:pattiy:20201124123737j:image
f:id:pattiy:20201124123744j:image
f:id:pattiy:20201124123731j:image

 

私も実際、そんなに美術品には興味ないですがめっちゃ楽しめました!

3回目ですけど笑

 

カフェやショップもあるのでぜひ立ち寄ってみてください!

 

続いて参りましょう!

 

馬肉の名店!尾形精肉店へ!

 

続いて、五戸町へ向かいます。

五戸町は馬が有名で、美味しい馬肉屋さんが多くあります。

 

その中でも特に人気なのが、

尾形精肉店

連休ともなれば予約でいっぱい!

狭い道の中にありますが、車がぎゅうぎゅうです笑

 

私たちは前日までに予約するのを忘れていて、当日行く前に電話したら、「もう予約はいっぱい」と言われました笑

でも、来た時にちょうど空いた席があれば入れるとのこと。

 

一か八か行ってみよう!

十和田現代美術館から約30分、車を走らせます

 

地元の人達が使うような道を進み、車がすれ違うのがやっとの道を通り、辿り着きました!

 

平日はランチメニューがあって、馬肉鍋と馬刺しとライス、お新香がついて1200円ほどのお得なメニューがあります!

 

しかし今回は連休だったので普通に鍋セットを2人前頼みました!

 

f:id:pattiy:20201124123819j:image

ここの馬肉屋さんは味噌味の鍋汁で野菜と馬肉を煮込んで食べます!

 

馬肉がたっぷりで結構お腹いっぱい!

途中で南蛮漬けを足すと味変できてさらに美味しい!

 

馬刺しも最高!

 

f:id:pattiy:20201124123827j:image

 

大満足でした!

気に入ったら馬肉を持ち帰ったり、冷蔵や冷凍で発送できるのでおうちでも楽しめますよ!

 

さて、お腹を満たしたらショッピングです!

 

イオンモール下田へ!

 

関東にあるショッピングモールに比べたらその規模は極小ですが、青森県民にとってはテンションが上がる場所笑

 

イオンモール下田でショッピングをしました!

ここはおいらせ町にあります!

 

尾形精肉店から車で約30分

連休ということもあって、近くの道路は渋滞が出来ていました!

 

ショッピングと言っても、ほとんどは見るだけ笑

大学生というのはお金がないのです笑

 

オシャレな雑貨をみて将来こんな家に住みたいね~とか、これをここに置いて~とか想像して楽しみます笑

 

そうこうしている間に、帰る時間に!

ここから弘前市まで一気に帰ります!

 

行きは2時間半かかったので帰りもそのくらいだろうと、16時に出発

 

が、しかし……

 

予想外の出来事が……!

 

青森市にある八甲田山という山を通って最短距離で行こうとしたのですが、田舎の夜の山道はとにかく怖い!

 

雨も降っていて、霧も出てきました泣

 

街頭はもちろんなく、たまに来る対向車は、この道に慣れているのか物凄いスピードでやってきて、怖すぎる

 

しかも、途中封鎖されている道があって迂回して行くことになり、20分のロス!

 

レンタカーの返却期限は営業時間終了の19時なのでピンチです!

 

最初は時速30キロくらいでのろのろ走っていた私達でしたが、だんだん慣れてきて時速60キロでくねくね道を駆け抜けます……!笑

危ないですね笑

 

助手席に乗っていたもう1人は体を硬直させてドアのとこを掴んでいました……笑

 

私の運転テクニックの上達もあってか、5分前に無事到着しました!

 

旅行に行く時はちゃんと余裕をもった計画を立てないといけないですね……笑

 

青森に車で旅行に来る方は、八甲田山には注意です笑

狭い道ですが地元の車は大体スピードを出してバンバン追い越してきます笑

気にせずゆっくり行きましょう笑

 

まとめ

さて、今回はレンタカーで青森県を1日で横断する旅行をお届けしました!

今回の旅で訪れたのは、通過したのも含めると8市町村!

 

青森県に行きたいけど交通手段がなぁ…とか、どのくらい滞在すればいいの?とかわからない方はぜひ参考にしていただけたらと思います

 

ちなみに、今回はおいらせ町までしか行きませんでしたが、その先さらに30分くらい進むと八戸市があります!

イカなどの海産物、B級グルメNo.1になったこともある、八戸せんべい汁も有名です!

ぜひ行ってみてください!

 

それでは!