ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【登山記録】今シーズン最後の登山!絶景!八甲田山大岳の紅葉

 

こんにちは、たまこです。

 

さて、今日は今シーズン最後に行ってきた青森県にある日本百名山のひとつ、八甲田山の紅葉登山の様子を書いていきたいと思います!

 

青森県は、皆さんご存じの通り本州最北端にあるので、紅葉の季節ははやく終わってしまいます・・・

 

そこで、10月中旬、八甲田山大岳に紅葉狩り登山にいく計画を立てました!

今回は2人でいきます。

 

私は今年2回目となる八甲田ですが、一緒に行ったひとは初だったので(本格的な登山自体も初!)計画は念入りに!結構余裕を持った計画を作りました。

 

さてさて、そろそろ登山の様子をお送りします↓

 

登山口 酸ヶ湯温泉

f:id:pattiy:20201111103436j:image

コロナがはやっているこのご時世、山はオープン空間じゃ~と安易に考えてきたはいいものの、もんのすごい車の数でした笑

(この写真だと車の数分かりにくいですね笑)

 

やっぱりみんな考えることは同じです

 

酸ヶ湯温泉に行く途中にある城ヶ倉大橋は、紅葉スポットとして有名ですが、路上駐車している車が100メートル以上の列を道の両脇に作っていました。

県外のナンバーの車も多数。

 

登山家は紅葉の季節に山に登らざるを得ない性分なのでしょう笑

皆さんマスクをして距離をとっていたのはさすがです。

 

さて、話を戻して、登山口から進めましょう!

 

八甲田山は登っていて飽きない山です!(個人の見解です笑)

普段よく登っている一番近い山、岩木山ははじめの2時間くらいずーっと同じ景色。

正直飽きます笑

 

それに比べて八甲田山は途中で硫黄の匂いがする道を通ったり、水があったり、とにかく疲れた~という気持ちを紛らわせてくれるのです笑

f:id:pattiy:20201111104218j:image

硫黄の匂いがするところは本当に本格的な登山家になったようなインスタ映え写真が撮れますよ!

この地点は、匂いが体によくないので「立ち止まらずにはやく通過してください」と注意書きがあります笑

 

それを過ぎるとまた景色がちょこちょこ変わります。高い木々が少なくなって、一気に景色が開けて絶景に!

f:id:pattiy:20201111103923j:image

紅葉が最高です!

 

上に登るにつれて、だんだん霧がでてきて寒さも尋常じゃなくなってきました

 

最後の岩場を登ると・・・

 

頂上!

f:id:pattiy:20201111103954j:image

頂上からはちょうど紅葉がきれいな場所は見られず、夏の景色とそんなに変わりませんでした笑

 

ですが、寒さは尋常じゃない!

ほんとは頂上でお昼を食べる予定でしたが、寒すぎて断念

すぐに下山しました笑

 

下山は思ったより苦労しました~

毛無岱のあたりは紅葉のベストスポットなので、頂上までは行かないけど紅葉はみたい!という人が大勢いて全然進まない笑

f:id:pattiy:20201111111010j:plain


f:id:pattiy:20201111104050j:image

このあたりはちょっと時期早かったな~って感じでした笑

結構時間がかかりました。

 

酸ヶ湯温泉→城ヶ倉ホテル

酸ヶ湯温泉にせっかくだから入ろう!といっていましたが、なんと女性の内風呂がやっていなくて混浴だけ笑

さすがにまずいと、ちかくの城ヶ倉温泉ホテルにいって汗を流しました。

 

城ヶ倉大橋の紅葉!絶景!

帰りには、城ヶ倉大橋によって紅葉を見てきました!

めっちゃきれい!

 

f:id:pattiy:20201111104121j:image
f:id:pattiy:20201111104125j:image

 

ここはコロナ気にしないの?無菌地帯か?ってくらい普通に人がいっぱいでした笑

 

まとめ

今回は、紅葉の季節ジャストの八甲田山の登山記録をお送りしました!

来年はちょっと遠くの山にも行けたらいいですね!

 

それでは!