ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【旅行記録】弾丸!盛岡1泊2日旅~盛岡三大麺制覇~

 

こんにちは、たまこです。

 

さて、今日もコロナ下で行った近場旅行について振り返っていきたいと思います。

 

今日の旅行先は・・・

 

盛岡!

 

盛岡って何あるの?

冷麺しか知らないんだけど?

 

という方も多いかと思いますが、他にも麺ありますよ!

さらに、麺以外にもおいしいものや楽しいとこ、あります!

 

ではでは、そろそろ始めましょう!

 

一日目

 

朝10時頃、高速バスにて盛岡へ!

片道2500円は使うしかない!笑

※ちなみに学生料金です。

 

あ、先に言っておきますが、この旅行はものすごい格安です笑

一緒に行った人も私も節約家というのもありますし、Go Toトラベルでそもそも宿代が安かったのです!

 

現地でちょっといい焼き肉食べても全部でひとり2万円くらいでした笑

 

さてさて、少し脱線してしまいましたが、続きをみていきましょう!

 

バスで2時間半ほど、盛岡駅に到着です。

 

f:id:pattiy:20201027202948j:plain

今日はこれから一日に数本しか出ていないバスで小岩井農場に行く予定なので、先に腹ごしらえをします。

 

ほんとは小岩井農場のレストランでジンギスカンでも食べたかったんですが、コロナのせいなのか、営業時間が到着する頃には終わっているという情報を入手しましたので、事前におなかを満たしていきます。

 

空腹になると一気に機嫌が悪くなるのでそのへんの情報収集は怠りません笑

 

三大麺を制覇するのが目標なので、ここで1つ食べることに。

幸い駅ですから有名どこは何でもあります。

 

最初の食事はじゃじゃ麺に決めた!

じゃじゃ麺は、濃い味付けの肉味噌をからめて食べる麺です。

 

f:id:pattiy:20201027202633j:plain

この肉味噌がほんとにおいしい!

これご飯にのせても冷や奴にのせても絶対おいしい!

 

ものすごい勢いでたいらげました~笑

 

それから、バスまでの時間が少しあったので駅前広場でまったり。

f:id:pattiy:20201027203030j:plain

帰るときにお土産を見る時間がないと困るのでちょっと下見したりしました。

 

バスが来た!

午後1時過ぎでしたかね、ちゃんと覚えてないけど笑

 

バスでどんどん山道を進むこと40分ほど

小岩井農場に着きました!

 

f:id:pattiy:20201027202733j:plain

f:id:pattiy:20201027202739j:plain


観光できるまきば園は結構奥の方です。

 

コロナの影響もあるかなと思いましたが、意外と人はいました。

地元の中学生みたいな子たちも課外活動的なもので来ていましたよ!

 

ここでの目的はソフトクリームとジェラートを食べること!

おいしいミルクを使っていて有名らしいです

f:id:pattiy:20201027202845j:plain

そのあとは、園内を散歩します。

牛舎のほうに続く道があったので歩いて行ってみました。

 

ちょっとした遊歩道になっているので歩きやすいし、ちょっとした森林浴みたいで気持ちよかったです!

f:id:pattiy:20201027203148j:plain

牛舎の中は見学できます!

f:id:pattiy:20201027203224j:plain

ウシたちを興奮させないように静かに窓から見るだけですが、結構近くに見ることができて、大きさに驚きました!

 

その後は園内を走るシャトルバスに乗って入り口に戻ります。

このバス、最後の方になると牧場園の歌を英語で流しながら走るので、周りの人の注目を一気に集めてちょっと恥ずかしかったです笑

f:id:pattiy:20201027203312j:plain

その後はお土産を買って帰りました!

 

が、しかし・・・

 

コロナの影響によってバスの本数が減っていることを知らず、最終のバスを逃してしまったのです泣

仕方なく、近くの駅までタクシーを使うことに。

 

ま、小岩井駅を見られたし、ローカルの電車にも乗れたのでよしとしましょう笑

f:id:pattiy:20201027203412j:plain

 

盛岡駅についてから、一度ホテルに寄って荷物をおきまして、

夕食を食べに行きます!

 

夕食は・・・

冷麺焼き肉

f:id:pattiy:20201027203511j:plain

有名なぴょんぴょん舎にいきました。

がっつり食べようとすれば学生にとってはちょっとお高めですが、冷麺とお肉ちょっとでおなかをいっぱいにする作戦です。

 

お肉がとろけた!笑

普段食べているお肉とは全然ちがいました笑

 

冷麺もおいしかったなぁ

 

大満足でした!

 

二日目

 

二日目はホテルで朝食御膳を食べて、福田パンにいきます!

f:id:pattiy:20201027203717j:plain

一泊3000円なのにこんなに豪華なの!?

食べきれないよ!?

って感じの贅沢な朝食でした!

 

福田パンは歩いていける距離にあります!

駅からも歩いていけますよ!

f:id:pattiy:20201027203803j:plain

人はあまりいなかったのでじっくりなやんで決めました!

私は秋ということもあって、かぼちゃバターにしました笑

 

帰ってから食べましたが、おいしかった~

f:id:pattiy:20201027203957j:plain

ものすごい種類のメニューでした笑

 

続いて、盛岡三大麺の最後!

 

わんこそばを食べに行きます!

 

駅前にある東家を予約していたので、お昼にそこに向かいました!

予約するときに、どちらからお越しになりますか?と聞かれました。

 

やっぱりコロナが拡大している地域からのお客さんはお断りしているみたいです。

 

わんこそばには2つのコースがあります。

食べ終わったお椀を店員さんが片付けずに置いておくタイプ、つまりさいごにお椀とともに写真撮影できるんですね!

 

もうひとつはお椀をかたづけちゃって、自分で食べた数を数えるタイプ。

 

値段が、え!?って言うほど違うので、自分で数える方にしました笑

ただでさえ高いのに笑

 

2つめのコースでも3000円くらいします泣

まあ、思い出ですから!笑

f:id:pattiy:20201027203918j:plain

ちなみに私は39杯でした笑

女性の平均は30~40杯だそうです。

男性は50~60杯みたいです。

 

こつとしては、おなかいっぱいになる前にいっぱい食べることだそうです笑

こつがむずかしいですね笑

 

一緒に食べる薬味も色んな種類があっておいしかったですよ!

 

その後は、盛岡市内の観光地を見て回りました。

テンポよく紹介していきましょう!笑

 

最初は、盛岡城跡公園

f:id:pattiy:20201027204114j:plain

おもったより広かったです。

のんびりできてよかったですよ!

春は桜が有名らしいです。

 

続いて、岩手銀行赤レンガ館

f:id:pattiy:20201027204229j:plain

洋風の建築様式で、東京駅で有名な建築設計事務所が設計したらしいです。

ま、建物きれいだね~と写真を撮って通り過ぎました笑

人にはそれぞれ興味ありなしがありますから・・・!笑

 

そしてさいごに、盛岡八幡宮

f:id:pattiy:20201027204325j:plain

真っ赤で結構きれいでした。

おおきな鳥居が目印で、遠くからでもわかります。

 

これら3つはすべて散歩感覚で歩いてまわれますよ!

 

帰りのバスまでまだ時間があったので、おしゃれなカフェに入ることに!

ビーフシチューが有名みたいでしたが、まだわんこそばがおなかにいたので断念笑

f:id:pattiy:20201027204427j:plain

中の雰囲気もレトロで落ち着きました!

もっと長くいたかった笑

 

 

まとめ

さて、盛岡旅行振り返りましたが、いかがだったでしょうか?

冷麺だけだと思っていた方、ぜひ他の麺もたべてみてほしいです!

 

私は特にじゃじゃ麺が好みでしたね~

濃い味付けと、あの肉味噌のとりこになりました笑

 

お土産に麺セットを買ったので家でも食べたいと思います

 

コロナであまりいろいろなところにいくのは難しいですが、できるだけ旅行楽しめたらいいですね!

 

はやく海外にも行きたいな!笑

 

それでは

f:id:pattiy:20201027204547j:plain