ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

そろそろ山登りを再開します!去年登った山を振り返る

こんにちは、たまこです。

さて、気温も上がって暑い季節が迫って来ましたね!

今年はコロナの影響で登山がまだ出来ていませんが、そろそろ再開できそうです。

というのも、場所によりますが、山小屋はみんなぎゅうぎゅうで寝ることが多いので3密とやらを避けることができず、山にも入山制限がかかっていた所もあるそうです。

ですが、緊急事態宣言も解除されましたし、大学では部活も再開となりました!

そこで山登りも再開できることになったのです!

私は大学で山岳部に所属しているので、もうすぐ新歓登山があります。

今月地元の山に登る予定です。

ということで、前置きが長くなりましたが、今日は去年登った山を振り返りたいと思います。

①4月下旬 雪山登山 八甲田山

初めての本格登山は雪山でした笑

足が棒になるかと思いましたがどうにか登りきりました。

しかも女子は私1人で、ペースが早い!

体力の無さを自覚しましたね笑

②5月下旬 残雪の岩木山

百沢コースで登って、嶽コースで下りました。

体験登山という名前でしたが、百沢コースは初心者には結構ハードなコースでした笑

私の他に2人の新入生がいましたが、私が1番体力がなく、足を引っ張ってしまいとても申し訳無かった…。

当時は登るのに6時間くらいかかったかもしれません笑

今は体力には自信ありなので嶽コースなら余裕で4時間切れると思います!

③6月下旬 田代岳縦走

暑さが厳しくなってきたちょうど今頃の時期でしたね。白神山地田代山に縦走に行きました。

ただ、コースがすごく荒れていて進めず、時間も無かったので途中で引き返すことに。

ちょっと悔しかったですね。

もっとペースをあげていれば行けたかな。

④8月上旬 富士山ツアーに参加

これは個人で行った登山です。

1人でツアーに参加して、人生で1度は登ってみたかった富士山に行きました。

五合目から登りましたが、2泊3日というゆったりした日程だったこともあり、これまでの登山で1番楽だったんじゃないかと思います笑

天気にも恵まれ、朝日も2回も見られました!

朝日が登る瞬間はすごく感動しました!一生忘れません!!

⑤9月下旬 大荒れの岩木山

山岳部の友達と2人で岩木山に再度挑戦!

1回目は体力の無さから納得のいくものでは無かったので、リベンジです笑

登山初心者2人での挑戦だったので、コースは優しめの嶽コース。

タイムとしては途中の山小屋でトイレ休憩を長めにとっても4時間を切るという成長ぶりでした笑

山頂では霧が濃くて風もものすごくて吹っ飛ばされそうでした笑

⑥10月中旬 岩木山リベンジ

山頂からの景色が全然見えなかったので前回の友達と、富士山で出会ったおじさんとその友人の大学生の合計4人でまた岩木山へ笑

何回登るんでしょうね笑

今回は天気はものすごくよかった!しかも紅葉の季節で最高でした

タイムも3時間半と驚くべき成長ぶりをみせます笑

時間がなかったので帰りはバスを使い、温泉にも入って幸せでした〜!

⑦10月下旬 最高の景色森吉山

山岳部として行った山で1番景色が凄かったのはこの森吉山。

山道も綺麗に整備されていて歩きやすかったし、途中にちょっと湿地帯?みたいな所があって、インスタ映え抜群でした。

なにより、この所(10月)中はほぼ毎週山に登っていて体力がついてきたこともあり、男性の中に女性1人で参加しましたがペースを遅らせることなく、予定のより2時間半早く山頂に着けたのが嬉しかったです!

すれ違う人たちも、私たちが下山するのが早すぎて「いつ登ったの?!」と驚くほどでした笑

比内地鶏も食べられて最高でした!

⑧11月上旬 4度目!吹雪の岩木山

私のインスタを見たアクティブな友達が、

「私も山登りしてみたい!」

と声をかけてくれてとっても嬉しかったので、とりたての運転免許を駆使してレンタカーを運転して岩木山へ。

8合目までのバスはもう出ていないほど冬が迫っていたので、山頂近くは大荒れ。

吹雪でした笑

9合目を過ぎたあたりで下の方から登山は辞めて下山するようにと指示があったので、山頂目前でやむなく下山。

でも友達はとってもいい経験だったと喜んでくれました!来年リベンジに行こうね、と約束しました笑

さて、こんな感じで昨年の登山記録いかがだったでしょうか?

こうしてみると、勉強もバイトも旅行もそこそこ行っていて忙しくしている割に結構山に登ったんだな〜と思います笑

自分は時間の使い方が結構上手いのではないかと思ってしまいました笑

今年も冬期間以外は1ヵ月に1度以上のペースを維持して登って行けたらなと思っています。

新歓登山が終わったら登山記録をまとめようと思います!