ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

9日間10万円!北九州から近畿まで一人旅

 

こんにちは、たまこです。

さて、今回はPart4

 

広島から松山に移動していきたいと思います!

 

旅の疲れが段々と溜まってきて、起きたのはお昼近く笑

乗ろうと思っていたフェリーの時間に間に合わなかったので、お昼出発となりました。

 

広島港と呉港から松山観光港へのフェリーが出ています。

予算がやばくなってきた私は、呉港までの電車料金を含めても呉港からの方が少し安いので、呉港から乗ることにしました笑

f:id:pattiy:20220317073143j:image

フェリーは、とっても綺麗!

フェリーの屋上にある展望デッキみたいなところは、とっても風が気持ちよくてオシャレ!

 

全然揺れないし、快適な移動でした。

 

松山観光港に着くと、最寄りの駅まで5分ほど歩きます。

そこから伊予鉄松山駅まで!

伊予鉄Suicaが使えないのでご注意⚠️

 

松山駅に到着しました。

本当は、午後早い時間に到着して松山城を見る予定だったのですが、寝坊したのでロープウェイの時間が終わってしまっていた…!

 

ということで、先に道後温泉に行くことに。

ちょうど坊ちゃん列車が止まっていてラッキーでした。

f:id:pattiy:20220317073207j:image

お昼を食べていなかったので、一刻も早く何か食べなければ!

ということでまずは坊ちゃん団子

f:id:pattiy:20220317073308j:image

お店のベンチで頂きました。

食べていたら、「お茶が入りましたよ〜」と、お茶を出してくれました。

優しい…

 

次は、みかんジュースの飲み比べ
f:id:pattiy:20220317073311j:image

左から、温州、河内晩柑、清美です。

温州が1番甘め、清美が酸味強めで、河内晩柑はすっきりという感じでした。

 

飲み比べると、やっぱりみかんによって味が違うのが分かって面白いです!

 

さてさて、次はこちら
f:id:pattiy:20220317073334j:image

道後ぷりん

これは、インスタで見ていて気になったので食べて見ました!

 

正直みかんとプリン別々の方が美味しいんじゃないかなと思ってしまった笑

 

プリンも、上のみかんゼリーもどちらも美味しいのですが、合わせるとちょっと微妙でした笑

あくまで個人的な意見ですので、みなさん食べてみてください笑

 

さ、お腹を満たしたら道後温泉を巡ります

まずは椿の湯

f:id:pattiy:20220317073314j:image

そしてこちらはあすかの湯

f:id:pattiy:20220317073331j:image

地面がオシャレですよね!

みんな写真を撮っていました

 

そして最後は本館
f:id:pattiy:20220317073320j:image
f:id:pattiy:20220317073317j:image

本館は改修工事中

一部しか入ることができませんでした。

 

そして、ここで注意ですが、道後温泉では整理券を配って入浴できる人数を制限しているそう。

ここに来るまで私も知りませんでした笑

 

本館は特に早くなくなってしまうので、来た方は早めに整理券を貰うといいです!

 

私は夜遅くの閉館ギリギリの時間の整理券をゲット

運良く本館に入浴できました

 

本館が空いていない場合は、あすかの湯か椿の湯が比較的空いています。

 

整理券をゲットして、時間があったので夜ご飯を食べます。

f:id:pattiy:20220317073328j:image
f:id:pattiy:20220317073325j:image

こちらは鯛めし!

宇和島の鯛めしと、松山の炊き込みご飯風のものがあります。

私は宇和島鯛めしを頂きました!

丸水というお店で、結構いいお値段笑

 

天然と養殖を選べますが、天然が高めです

 

宇和島の鯛めしは、卵をといて、そこに鯛の刺身を入れてから薬味と一緒にご飯にかけて卵かけご飯スタイルで頂きます。

 

めっちゃ美味しかった!

 

そして、デザートに一六タルト
f:id:pattiy:20220317073323j:image

お土産は持って歩くのが大変なので、一つだけ買いました笑

 

さて、入浴の時間

f:id:pattiy:20220317074759j:image

夜の雰囲気もまた良いですね

中は撮影できませんでしたが、一人一人案内して下さるので、何だか嬉しかった笑

 

ちなみにこちらがあすかの湯の夜の様子
f:id:pattiy:20220317074816j:image

千と千尋の神隠しの油屋のモデルらしいですよ!

確かに似ていますね

 

この日はドミトリー式のゲストハウスに宿泊

道後温泉のお宿は高いですからね〜笑

 

さ、次の日はゆっくり起きて道後温泉近くを散策

駅前のからくり時計がちょうど動きました!
f:id:pattiy:20220317074807j:image

みんな写真を撮っていましたね

1時間に1回、土日は30分に1回動くそうですよ

 

そして、道後温泉駅から路面電車大街道駅まで行き、松山城へ!

ロープウェイの乗り場までは歩いて10分ほど

 

ロープウェイに乗らなくても歩けますが、乗ってみたかったのと、荷物が重いのと笑

 

ロープウェイとリフト選べます

私は1人だったし、早く乗りたかったのでリフトで。
f:id:pattiy:20220317074802j:image
f:id:pattiy:20220317074810j:image 

ちょうど桜が綺麗でした!

 

ロープウェイを降りてから、しばらく階段を登ります。

そして10分くらい歩いていくと、松山城天守です!
f:id:pattiy:20220317074813j:image
f:id:pattiy:20220317074804j:image

天守に入るには500円くらいかかるみたいです。

お城にあまり詳しくない私は、まあいっかと中に入らず笑

 

後から知りましたが、この天守は現存している天守12個のうちの1つらしいですね。

上からの眺めも良かったらしい…

中に入っておけばよかった笑

 

重い荷物をもって登ってすっかり疲れたので、みかんソフトで喉を潤す笑
f:id:pattiy:20220317074820j:image

美味しいです

 

さて、ここまで、松山観光で使ったお金はこちら

ゲストハウス2200

Suica2000

フェリー2800

電車380

みかんジュースとお土産716

一六タルト129

鯛めし2200

プリン420

お土産と石鹸500

坊ちゃん団子240

電車180

松山城520

ソフト350

電車180

計12815

なかなか1万円以内は難しい笑

 

ちなみに、ここまでの合計金額はこちら

63561円

いよいよ予算オーバーが見えてきました笑

ここからまだ日数がありますからね笑

 

次は、松山から高松へ向かいます!

それでは!