ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

9日間10万円!北九州から近畿まで一人旅

こんにちは、たまこです。 さて、今回はいよいよ最終回! 高松から神戸へ移動します! 移動は格安旅お決まりの高速バス 途中、淡路島を経由したので景色がめっちゃよかった! 神戸について、すぐにホテルにチェックイン! ホテルといっても、またゲストハウ…

9日間10万円!北九州から近畿まで一人旅

こんにちは、たまこです。 さて、今回はPart5 松山から高松へ移動します。 松山駅をお昼頃に出発、高速バスで高松を目指します。 移動ばかりで疲れが溜まっています笑 いち早く香川に着いてうどんを食べたい!笑 お昼は食べずに午後3時半 やっと高松駅に到着…

9日間10万円!北九州から近畿まで一人旅

こんにちは、たまこです。 さて、今回はPart4 広島から松山に移動していきたいと思います! 旅の疲れが段々と溜まってきて、起きたのはお昼近く笑 乗ろうと思っていたフェリーの時間に間に合わなかったので、お昼出発となりました。 広島港と呉港から松山観…

9日間10万円!北九州から近畿まで一人旅

こんにちは、たまこです。 さて、今回はPart3 博多から広島を振り返ります! 朝から広島行きの高速バスで博多バスターミナルから出発! まだ旅が始まってまもないので、疲れなんて感じていません! 早起きもなんのその! お昼頃に着きました。 広島駅でお好…

9日間10万円!北九州から近畿まで一人旅

こんにちは、たまこです。 さて、今回は旅の記録Part2 下関から博多までを振り返ります! 前回は下関を観光して大満足だったので、朝から博多に行くことに! 下関駅から新幹線で30分ほど! 少ししか値段が変わらないのでリッチに新幹線を使ってしまいました…

9日間10万円!北九州から近畿まで一人旅

こんにちは、たまこです。 さて、今回は春休みを利用して1人で少し長めの旅行をしました! 北九州から始まり、神戸で終わるという9日間で行きたいところ、食べたいもの、全部やり尽くすぞ!という予定パンパンの旅です笑 旅のルールはこちら↓ ①ひとつの県に…

星野リゾート青森屋で心と身体を休める旅

こんにちは、たまこです。 今回は、やっと試験期間が終了し、無事進級できそうなので自分へのご褒美にと星野リゾート青森屋へ行くことにしました! ずっと行きたいと思っていたのですが、やっと叶いました!! 正直言って、全てが完璧でした……! ご飯も部屋…

【函館旅行】函館グルメ食べ尽くし!フェリー旅

こんにちは、たまこです。 今日は先月行った函館旅行について振り返ります! 12月上旬だったので、まだ雪はさほどありませんでした ではでは、グルメ旅スタートです! 日程はこちら↓ 1日目 ①フェリーで函館港へ ②函館港からバスで五稜郭近くへ ③ラッキーピエ…

スパリゾートハワイアンズで一日中遊ぶ!福島県プチ旅行

こんにちは、たまこです。 北関東&福島県を旅行中の我々、前回の宇都宮編に続いて、最後は福島編を振り返ります! 朝から早起きして、車でスパリゾートハワイアンズを目指します 山道を通ったら、2時間半くらいかかりました笑 早起きして出発して正解ですね …

【宇都宮観光】餃子に日光!宇都宮満喫旅

こんにちは、たまこです。 今回は、前回の草津温泉の次の日、宇都宮に到着したところから振り返っていきたいと思います 草津温泉から大宮経由で宇都宮駅に到着した我々ですが、時刻はすでに2時半! お腹が空きまくりです… 駅構内にある餃子屋さんで餃子を食…

草津温泉で心と身体を休める旅

こんにちは、たまこです。 今日は北関東&福島県の旅を振り返って行きたいと思います! 相変わらずマイペースな更新頻度ですが、再々試験に引っ掛かってしまい、試験期間が人より数ヶ月長かったのですみません笑 それではまず日程ですが、1日目がこちらです↓ …

大間のマグロを堪能する旅〜2日目〜

こんにちは、たまこです。 さて、タイトルにあるように、大間に行ってまいりました。 こちらは2日目の記録となります! もう一度、旅の日程を振り返りましょう↓ 1日目9:00 レンタカーで大間へ出発! 12:00 横浜町の道の駅で腹ごしらえ 14:00 大間に到着! 1…

大間のマグロを堪能する旅!~1日目~

こんにちは、たまこです。 さて、今回はGWに行った大間旅行について振り返って行きます! 相変わらず書くのが遅くなってしまいました。 大学3年生に無事進級しまして、忙しかったんですね~……(言い訳笑) そんなことは置いといて、まずは大間旅行の日程につい…

青森の温泉街!浅虫ドライブ旅

こんにちは、たまこです。 さて、春休みに入りまして、テストも終わったことですし、遊びに行くことにしました! 冬の間は雪道を運転するのが怖くて車から離れていました そこで道路の雪も溶けてきたのでレンタカーでドライブにいくことに! 目的地は浅虫で…

秋保温泉~疲れた心と体を癒す旅~

こんにちは、たまこです。 ずいぶんと久しぶりの更新となりました… (すみません…笑) なぜこんなに更新が途絶えてしまったかといいますと、試験期間に入りブログのことなど頭の片隅にも無かったからです笑 今年は再試験に4つも引っかかってしまうという見事な…

青森県横断日帰り旅行~十和田市現代美術館・馬肉・ショッピング~

こんにちは、たまこです。 今日は、11月の3連休のうちの1日を使って行った青森県横断日帰り旅行の様子をお届けしたいと思います! 青森県は結構大きいですよね。 全国の面積ランキングでは第8位みたいです (微妙な位置笑笑) そんなことは置いておいて、今…

盛美園~アリエッティのおうち~に行ってきた

こんにちは、たまこです。 急に最近寒くなりましたね・・・ 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は12月までストーブをつけない! そうしないと青森の本格的な寒さに耐えられないぞ! と、灯油を注文するのを我慢していたのですが、最近-1℃を記録しまして、…

【登山記録】天候不良!初の岩手山 2000メートル超え

こんにちは、たまこです。 さて、前回の記事で今シーズン最後の登山をお送りしましたが、今回の記事は時期が前後してしまっただけで前回の登山より前に行ったものです。 この岩手山は、私にとって相当にやっかいな山で、もう10年くらいはいかなくてもいいや…

【登山記録】今シーズン最後の登山!絶景!八甲田山大岳の紅葉

こんにちは、たまこです。 さて、今日は今シーズン最後に行ってきた青森県にある日本百名山のひとつ、八甲田山の紅葉登山の様子を書いていきたいと思います! 青森県は、皆さんご存じの通り本州最北端にあるので、紅葉の季節ははやく終わってしまいます・・…

【旅行記録】弾丸!盛岡1泊2日旅~盛岡三大麺制覇~

こんにちは、たまこです。 さて、今日もコロナ下で行った近場旅行について振り返っていきたいと思います。 今日の旅行先は・・・ 盛岡! 盛岡って何あるの? 冷麺しか知らないんだけど? という方も多いかと思いますが、他にも麺ありますよ! さらに、麺以外…

【旅行記録】レンタカーで行く!秋田ドライブ1泊2日

こんにちは、たまこです。 Go to トラベルキャンペーンが始まってはや3ヵ月ですか…。 少しずつ旅行することに対する世間の認識も変わってきてますね! ということで、旅行記録を再開したいと思います笑 コロナが流行ってるのに旅行に行くなんて!という人も…

【登山記録】白地山!上から見る美しい十和田湖

こんにちは、たまこです。 ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました… 以前のブログで、解剖学の再試験に引っかかったとお話しましたが、それに加えてレポートの締め切りが10個ほど迫っておりまして、レポートの作成に追われておりました笑 さらにお盆…

医学生が地域枠について考える

こんにちは、たまこです。 今日は地方国公立大学の医学部にみられる地域枠について考えようと思います。 私も地方の国立大学医学部です。 地元の人間ですから、もちろん地域枠です。 この地域枠って何?って人もいるかもしれないのでまずは地域枠について簡…

医学部 解剖オンライン試験に落ちた件

こんにちは、たまこです。 さて、タイトルからもお分かりのように試験に落ちてしまいました… 今日のブログは愚痴が多めになってしまうかもしれません笑 例年は、前期の授業で解剖実習が行われ、そこで自分で体験しながら座学で習ったことを復習する形式で学…

適当でいい!スパイスカレー作り

こんにちは、たまこです。 最近は暑い日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか? 暑い日だからこそ、カレーを食べよう! ということでスパイスカレーを作る決心をしました。 本当のところを言うと、ひとりぶんのスパイスカレーという本を読ん…

脂肪燃焼ダイエットを終えて リバウンドはあるか?

こんにちは、たまこです。 すっかりお久しぶり状態になってしまいました笑 ここのところ、急に大学からの課題が増え始め、レポートに追われておりました笑 気がついたら1週間以上経っていてびっくり! 先日行った脂肪燃焼スープダイエットを終えて、その後を…

【ダイエット記録】最終日!脂肪燃焼スープダイエット 効果と費用

こんにちは、たまこです。 いよいよ最終日! 長いようで短かったです笑 最終日の7日目は玄米と野菜とフルーツジュースの日です。 ジュースが飲めるなんて! なんて嬉しいのでしょう! それよりお米が食べられるのが何より嬉しい では、さっそく最終日のごは…

【ダイエット記録】脂肪燃焼スープダイエット6日目

こんにちは、たまこです。 今日はやっと6日目! 牛肉と野菜の日です。 昨日はあまり体重が減っていませんでした… では、今日のごはんを見ていきましょう↓ 朝ごはん 脂肪燃焼スープ 海藻と大根のサラダ 朝は昨日のバイト終わりに調達したサラダです。ホントは…

【ダイエット記録】脂肪燃焼スープダイエット5日目

こんにちは、たまこです。 今日は脂肪燃焼スープダイエット5日目です。 昨日はバナナと牛乳で飽きてしまいました笑 今日はいよいよ魚と肉が食べられます! では、今日のごはんを振り返りましょう↓ 朝ごはん 脂肪燃焼スープ トマトと鯖の水煮 朝はサバ缶を使…

【ダイエット記録】脂肪燃焼スープダイエット4日目

こんにちは、たまこです。 今日は脂肪燃焼スープダイエット4日目です。 昨日はマイナス1kg達成でした! すごくモチベーションが上がりました笑 さて、今日はバナナと牛乳の日です。 まあ、牛乳と言っても無脂肪のやつですが。 では、4日目の様子を振り返りま…