ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

フランス語独学1ヵ月半 ピンズラー1周目終わり!

こんにちは、たまこです。

 

今日はついに、フランス語の独学のために使用していたピンズラーフランス語の30課が終了しました!!

 

長かった……。

 

最初の方は1週間ほどサボってしまいましたが、後半は1日もサボることなく毎日30分聞いて繰り返すのをやっていました!

 

1周目を終わってみて、リスニングは少しだけ上達しました!

 

最初の方は、聞くことだけに集中していても全然フランス語が入ってきませんでしたが、最後の方になると、掃除をしながら聞いたり、髪を乾かしながら聞いていても、無意識にフランス語が入ってきてわかるようになっていたんです!!

 

もちろん知っている表現に限りますが笑

でも大きな進歩だと思います!

 

あと、基本的な表現は日本語からフランス語に訳すことができるようになりました!

時間はかかってしまいますが、考えたらちゃんと話すことができます!

 

これからは、仏検に向けて文法の最終確認と単語の強化をしていきたいと思います。

 

本当は、4級を受けようと思っていましたが、まだまだそのレベルではないと思うのでとりあえず5級に挑戦しようかと思っています。

 

これからの勉強プランについては、こんな感じです↓

 

①ピンズラー2周目をやる!

②文法書(試験対策用)を終わらせる!

③単語集で単語力強化!

 

これまでは30分でしたが、毎日1時間に勉強時間を増やして様子を見たいと思います笑

 

1時間でも足りないとは思うんですけどね笑

 

仏検が近くなったらまた記録したいと思います。

 

それでは