ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

1ヶ月生活費2万円達成!

 

こんにちは、たまこです。

 

今日は5月分の生活費を計算してみたのですが、なんと2万円というこれまでにない数字をたたき出しました!

 

これまでは何だかんだお金がかかって3万円くらいかかってたんです

 

あ、ちなみに生活費っていうのは光熱費とか家賃を含んでいません

 

食費、日用品などの雑費、自分の自由費として使うお小遣いを合わせて生活費です。

 

今日は今月分がなぜ上手くいったのか自分で分析していこうと思います!

 

まず、こちらが自分で記入している家計簿です

f:id:pattiy:20200526082801j:image

 

家計簿って言っても、Excelで表作って書き込んでるだけなんですけどね笑

 

食費、日用品、自由費、特別費の4項目に分けていて、それぞれ予算を設定して使った場所やものと費用、あと残り何円使えるのかを書き込む式になっています。

 

特別費は基本的にないのでお金をおろしたとか人にお金貸したとか、貰ったとかを書いてます

 

ちなみに今月はコンビニの常連のおじいちゃんに

「アイスでも買い〜」

とお釣りの百円をもらいました笑

(レジにある募金箱に入れるべきか悩みましたが有難く頂きました笑)

 

 

さて、今月の目標は

「生活費2万円以内!」

旅行貯金9万円する!」

と1番上に書いてます。

 

この生活費2万円という目標は半年前くらいからずっと達成されてませんでした笑

 

旅行貯金の積立は9万円というとんでもない金額を設定していますが、奨学金とバイト代を考慮して毎月変わります。

 

今月はコンビニでのバイト代が8万円入ると見込まれるので、奨学金9万円と合わせて考えました。

 

※しかし、奨学金の入金は待ちの状態なのでちゃんと積立できるかはまだ分かりません笑

 

まずは食費について!

 

食費は、予算が8000円でした。

実際は7660円

ちゃんとおさまりました!

 

私の節約生活はほぼ食費で成り立っていると言っても過言ではありません笑

ちゃんと食べつつ、食費は1万円を絶対に超えません!

 

大体1週間に1度買い物に行き、それを月に3~4回で済ませます。

 

また、お肉は買うと高いので、コンビニのシフトを適度に入れて廃棄のホット商品をタダで持ち帰るのが私流

 

お肉は牛肉をどうしても食べたくなった時や、作りたくなった料理に必要な時しか買いません

 

そしてもう一つは、パンを食べない!

パンは太るイメージがあるし、高いので基本食べません。

買うとしてもコンビニで廃棄になったやつを80%オフで買います笑

(1個30円とかで買えちゃう!!)

 

お米だけは実家から貰えるので基本お米で食いつなぎます。

 

そして最後のポイントが、お菓子は自由費に入れる!

 

お菓子は食費には入れません。

菓子パンもです

 

自由費にお菓子を入れることで、お菓子の買いすぎも気をつけるようになるし、食費も抑えられます

(食費に入れちゃうとお菓子を買う罪悪感が減って買いすぎちゃうんですよね笑)

 

続いて、日用品!

 

予算は2000円でしたが、結果は……

 

1886円!

成功です

 

日用品は、基本的にドンキで月1回まとめ買い

 

それ以外にどうしても必要になった時はポイントカードのポイントを駆使して購入します笑

 

絶対に現金を使わないというケチさが重要です

(自分でも怖いくらいケチだな笑)

 

私は楽天とポンタとTポイントを使っていますが、それが貯まるお店で買い物をします。

 

使えない場合はクレジットカードで買い物をしてそっちのポイントを貯めて、楽天ポイントに交換したりしてます笑

(こんなにケチなんて友達には言えない)

 

ポイントで購入したものは家計簿には書きません!

面倒だから!

 

そして最後、自由費です。

 

予算は1万円でしたが、結果は……

 

9588円!

 

こちらも成功!

 

今月2万円を達成できたのは、ここが上手くいったからだと確信しています笑

 

いつもは友達と遊んだりするだけで1回に3000円とか普通に出ていってしまいますが、自粛期間でしたから、誰とも遊んでいません。

 

だから上手くいったんでしょうね〜笑

 

自由費にはチョコとかのお菓子の他に、マスク代とか郵便代とかクリーニング代も含まれています。

 

日用品(雑費)に含むべきものなんですが、ポイントで購入できないもの、かつ2000円以上なので、日用品の1ヶ月の予算2000円を超えてしまうため自由費に入れています。

 

こうすることで、自由費をいっぱい使ってる!って錯覚して無駄な出費を抑えることができます

 

さて、ではまとめて全体を見ていこうと思います。

合計は19134円となりました!

1000円くらいの余裕ができましたね

 

そんなに頑張って切り詰めた生活をした感覚はないのに、こんなに上手くいったのはなんだか嬉しいですね!

 

今回は生活費だけですが、家賃とか光熱費とか通信費を入れると大体8万円以内になるように予算を立てています。

 

私の節約生活のモチベーションは旅行です!

(ちなみにバイトのモチベーションも旅行笑)

 

奨学金があれば正直バイトをそんなに頑張らなくてもちょっとの節約で生活できますが、旅行に行くお金を貯めるためだけにシフトを詰め、節約に精を出しています笑

 

今はコロナで移動できませんが、はやくおさまって色んな所へ行きたいです

 

6月もまた2万円以内におさまるように頑張りたいと思います!

 

それでは