ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【コンビニバイト日記】面白いお客さん編

こんにちは、たまこです。

 

今日もいつも通りバイトでございます笑

 

オンライン授業は始まっておりますが、授業時間が自由なのと、テストがレポートに変更になりました。

 

要するに時間が余っていて暇なのです笑

 

後期に延期されるであろう解剖学実習の時の生活費も今稼いでやろうという作戦であります。笑

 

あわよくば、103万円越えるくらい年末までに稼いで、「これ以上はシフト入れません…」と年末年始のシフトを断りたいのです笑

※昨年の年末年始はみんな帰省して、学生は私だけしかいなくて地獄の9連勤でした笑

 

さて、こんな話はさておき、今日はコンビニに来る面白いお客さんとのエピソードを綴っていこうと思います。

 

よくいるわ、こういう人笑

という出没度高めのタイプから、

 

こんな人ほんとにいるの?笑

というレア度高めのタイプまで紹介します笑

 

エピソード1 レア度☆

この日は、午後3時頃に納品される商品を棚に出し終わって暇になった時、男の人が1人で来店。

 

男性は迷うことなくおにぎりコーナーに来て何やら選んでいる。

 

あんまりジロジロ見られても気持ちの良いものではないだろうと思って、私はレジから少し離れ、ホットケースがある辺りで男性がレジに来るのを待っていた。

 

すると男性は後ろからおにぎりをとった!!

(すぐ食べるなら前から取れ!)

と思いながらも私がレジに戻ろうとすると……

 

バラバラバラ!

 

バランスを崩したおにぎりが落ちてきたのだ

 

男性はちょっと恥ずかしそうだった

 

かわいいですね笑

 

エピソード2 レア度☆☆

夜勤で品出しをしていた時、珍しくお客さんが来店。(夜勤では人が20人くらいしか来ません)

 

ちょっとチャラめのお兄ちゃんだった。

店内を1周して、お目当てのものが見つからない様子。

 

私の近くで何やらもじもじして立っていたので振り返ってみた。

 

すると、目が合った時話しかけられた。

 

「たばこのライターってありますか?」

 

「あっありますよ!こちらです。」

 

そう言って私はまた品出しをし始めると、何やら後ろからまた視線を感じた。

 

振り返ると、またもやもじもじしている男性がいた

 

「探していたものではなかったですか?」

 

と聞くと、

 

「いや、オススメとかあります?」

 

……オススメ?

ライターにオススメって特にないけどな笑

 

こういう人結構いる笑

店員にオススメを聞いてくるお客さん

 

美味しいスイーツとかおにぎりだったら分かるが、ライターって…

 

オススメとか無いわ!笑

(一応、銀色のとこを回すタイプではなく、カチッてしっかり押せるやつを「押しやすいですよ〜」とオススメしました笑)

 

ちょっと面白くてその日のシフトは楽しかったな笑

 

 

エピソード3 レア度☆☆☆

この日は夕方のシフトだった。

そのお客さんは、混雑時の真っ最中にやってきた。

 

「すみませーん、店員さーん」

 

入口の方から聞こえる声。

声のする方をみると、おばさんがいた。

 

ただ、レジに並んでいる人が多いのでそっちに行けず、

「少々お待ちくださーい」

とだけ叫ぶ。

 

レジが落ち着いて来た頃、やっと入口のお客さんの方に行ってみた。

 

「ごめんなさいね、忙しいときに。これお願いね」

 

そう言って渡されたのは、ドックフードの食べかけパッケージとポーチだった。

 

「ん?何ですか?」

 

思わず聞き返すと、

 

「これ買ってお会計までお願い」

 

なるほど…そういう事ね

そのおばさんはワンちゃんを抱っこしていた。

犬を連れて店内には入れないから代わりに買い物して来いというお願いだった

 

店員に代わりに買い物させるお客さん、たまにいます笑

 

犬を外に繋いでおいて自分でやればいいのに

 

 

 

 

 

さて、本当はもっと色んなお客さんがいるのですが、今日はこの辺で。

 

みなさんも面白いお客さんになってませんか?笑

面白いお客さんは大歓迎ですが、それがちょっと迷惑になると困っちゃいますね

 

気を付けましょう笑

 

それでは