ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

牛乳消費!消費期限が迫る牛乳を一人暮らしで使い切る方法

 

こんにちは、たまこです。

 

今日は、タイトルにもあるように牛乳消費!

 

今みんな世の中では牛乳消費!ってやってるけど、私はそういうのではなくて単純に消費期限が迫った牛乳を消費したかったのです笑

 

個人的な理由でごめんなさい

 

でも世の中のそういった流れのおかげで色んなレシピがネットにあったので助かりました笑

 

まず、なぜ牛乳の消費期限が迫っているかというと、バイト先のコンビニで牛乳が余ってしまって、もったいないから持って帰っていいよと言われたわけであります笑

 

持って帰ったはいいものの、一人暮らしで1日で消費し切れない!

 

色々なものに変えてみました笑

 

まずは1日目(消費期限当日)の奮闘をご覧下さい

 

1品目 そのまま飲む笑

 

まずはやっぱりそのまま飲みます笑

250mlくらいかな。

 

でもあんまり飲みすぎるとお腹がギュルギュルとし出すのでこの辺でやめておきました。

 

2品目 牛乳プリン

f:id:pattiy:20200523150128j:image

おやつの時間になって甘い物が食べたくなったので、プリンを作りました。

 

ダイエット中なのでどうしようか迷いましたが、牛乳を消費しないとダメだからな!と理由をつけてプリンをたべることに笑

 

砂糖でカラメル作ってカップに入れ、牛乳、卵、砂糖を混ぜて濾したものを入れてレンジでチン!

 

冷蔵庫で1時間ほど冷やして簡単に出来ました!

 

自分でも驚きましたが、ものすごく美味しかった!笑

また作りたいです

 

 

夜はバイトで夜勤だったのでここで1日目の牛乳消費は終わってしまいました。

 

しかしまだ半分ほど残っています

 

続いて2日目(消費期限を1日過ぎた)

 

3品目 明太クリームパスタ

f:id:pattiy:20200523150149j:image

朝はバイトの夜勤明けだったため、帰ってそのままベッドへ直行

ご飯を食べずに寝ました笑

 

お昼に起きて牛乳を消費していない現実を突きつけられます。

幸い冷凍庫には安い時に買っておいた明太子が!

 

明太クリームパスタをつくるしかありません

いち早く食べたいのでフライパン一つで作って食べるのもそのまま笑

 

フォークとれんげで食べてるのが若干恥ずかしい笑

(この間テレビでやっていたスプーン曲げを家にあるスプーンで試してみたところ、曲がって戻せなくなってしまったためです笑)

新しいスプーンはやく買おう笑

 

4品目 カッテージチーズ

f:id:pattiy:20200523150450j:image

さて、残りは300mlほどとなりました。

最後のメニューになります。

 

大量消費で調べた結果、チーズがやたら出てきたのでさっそく作ることに。

 

牛乳を沸騰直前まで温めて、レモン汁を入れて混ぜ、ザルとキッチンペーパーで水気をとるだけです。

 

塩を混ぜたら美味しい!

 

そのままでも美味しいですが、私は家に余っていた味付け海苔で巻いて食べたり、ツナと混ぜてトーストやサラダに乗せて食べました。

 

 

 

さて、1人で牛乳を消費する方法でしたが、やっぱり1日では無理です笑

1日目に飲み過ぎ&食べ過ぎた結果、夜勤の最中や2日目に若干のお腹の調子の悪さがありました笑

 

1日2日くらいなら過ぎても加熱すれば大丈夫だと思うので、無理せずに消費しましょう笑

 

それでは