ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

フランス語独学 1ヶ月目

こんにちは、たまこです。

 

今日は、フランス語の勉強について書いていきます。

 

実は私は、1ヶ月程前から毎日フランス語を勉強しております。

(実際は途中1週間くらいサボりました笑)

 

ユーキャンのピンズラーフランス語会話を主に使っています。

その他に文法が気になった時用に簡単な文法書を使っています。

 

1ヶ月経ったということで、今までを記録しておきたいと思います。

 

1週間目

 

全く理解できず、耳にも入ってこない笑

文法も女性形、男性形などがあって意味不明!

 

2週間目

 

ちょっとだけ発音が上達

リスニングはできないけど簡単な日本語をゆっくりならフランス語に訳せるように。

 

3週間目

 

ここでなぜか急にやる気をなくし、サボり始めました笑

 

4週間目

 

このままではダメだと再開!

忘れてしまっていたので最初からやり直しました笑

 

5週間目(現在)

 

ピンズラーの方は15日目まで終わりました!

あと半分!

何度も聞いているうちに聞こえる単語が増えた!

数字はまだ聞き取るのが難しい泣

 

ピンズラーフランス語会話はなかなかいいです

その音声に従って聞いて、話すだけでだんだん分かるようになってきます。

 

たぶん基本的なことしかやってないので話せるようになるにはピンズラーが終わってから別のもので勉強する必要がありますが、基本を一気にやってしまいたいならオススメです

 

発音はとても難しい泣

最初よりは上達しましたが、Rの発音が未だにあっているのか分かりません笑

 

練習あるのみですね…

 

また1ヵ月くらいしたら経過記録をしたいと思います。

次にブログに書く時には、リスニングはまだ難しくても、簡単な会話を自分で話せるようになっていたいです!

 

今度こそはサボらずにちゃんとやるぞ!笑

 

それでは