ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【旅行記録】ひとりで山形観光してきたPart2

こんにちは、たまこです。

 

今日は、先日書いた山形の観光地紹介ブログの続きを書きたいと思います!

 

これもまた去年の話なので思い出しながら書きたいと思います笑

 

今日のテーマは・・・

 

食べ物!です笑

 

 

私は山形に2週間合宿免許に行っていたのですが、その時に色んな美味しいお店に行く機会があったので、ぜひご紹介したいと思います!

 

 

 

 

お菓子のアトリエAlice

 

f:id:pattiy:20190924220410j:plain

 

このお店は南陽市にあります。

実は合宿場所のすぐ隣で、2週間で2回行きました笑

 

 

外観からオシャレなお店で、中に入るともっとオシャレ。

 

売っているのは主にケーキです

私が行った時は夏だったのでかき氷も売っていました!

 

変わったかき氷が何種類かあったなぁという印象です笑

 

 

最初に行った時は「信玄餅かき氷」を食べました

なんと中にお餅が入ってたんです!

きな粉もたっぷりで黒蜜もかかってました!

 

f:id:pattiy:20190924220451j:plain


 

 

かき氷の冷たさで、濃厚な甘さもスッキリ食べられます。

 

2回目に行った時はガトーショコラかき氷を食べました!

 

ガトーショコラがのっていて、ココア味?がします

これもまた濃厚な甘さですが、スッキリ食べられますし、何より氷がフッワフワ!!

 

f:id:pattiy:20190924220523j:plain


 

 

口に入れると消えてなくなります

ホントに!

 

私が行った時は非常に暑い日だったのと、手持ちのお金がなかったのでケーキは買えませんでしたが、天使のほっぺという大福みたいなものが有名だそうです。

 

中にイチゴが入っていて、外側はもちもち!

見ただけでももちもち感が伝わってきました笑

 

 

近くに行った時はぜひ!寄ってみて下さい!

 

 

麺屋 葵

 

f:id:pattiy:20190924220558j:plain

 

このお店は県外からもお客さんが訪れるほど有名なお店らしいです

 

 

私は知りませんでしたが、合宿中に仲良くなった子に教えてもらって一緒に行きました!

 

お昼時に行ったらすごく混んでます笑

30分くらいは待ったと思います

 

このお店は坦々麺が有名です。

辛さの段階が何個かあって、焦がし坦々麺が人気だそうです

 

私はは辛すぎると食べられないので2代目坦々麺を頼みました

 

店内に入ると左側に食券を買うところがあります。

 

そして、ついに坦々麺がテーブルに!

 

f:id:pattiy:20190924220652j:plain

 

まず色の濃さにびっくり笑

辛くて濃厚そうです

 

麺は中太で、ひき肉には味がしっかりついてます。

スープを飲んで、美味しい!!

思わず隣の女の子とアイコンタクト

 

まさにシビレる美味しさです

 

言葉で上手く表現できないのがもどかしい…

ぜひ食べて見てください!

 

 

次は行きたい赤湯ラーメン龍上海

 

このお店は1番行きたい!と思っていたのに、日程が上手く合わずに行くことが出来ませんでした泣

 

実際に行っていないですが、ぜひ知ってもらいたいと思っておまけとしてご紹介します

 

山形は日本で一番ラーメン屋が多いそうですが、その中でも赤湯ラーメンは有名です!

もうブランドです!笑

 

龍上海はケンミンショーなんかにも出ていて有名ですね

山形駅のお土産にも売っているほどです。

 

何軒か店舗があるらしいのですが、お店によって味が違うそうで、一番人気は、やはり本店だそうです。

 

土日祝日だと開店の1時間くらい前には人が並んでいるそう。

みなさんも行く時は早めに行くことをオススメします

 

この龍上海は、赤い辛みそがラーメンにトッピングされているのが特徴です

 

味の感想を伝えられないのが残念ですが、次に行った時は絶対に食べたいと思います!

 

みなさんも食べたらぜひ感想を聞かせてほしいです笑

 

 

 

まとめ

 

こんな感じで、山形にある美味しいお店についてご紹介しました!

 

美味しそうな感じが伝わったら幸いです笑

 

本当に美味しくて、素敵な店員さんがいらっしゃるので1度足を運んで見てください

 

山形いいところだったな…

また行きたいな

 

 

それでは!

 

f:id:pattiy:20190924221026j:plain

おまけで~帰りの新幹線で食べた伊達の牛タン!

柔らかくて最高でした!