ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【旅行記録】台湾 大学生女子2人旅〜1日目〜

こんにちは、たまこです。

 

今日は台湾旅行の記録を書いていきます。

秋頃に行ったのでだいぶ前になりますが、

初海外だったということでまだ鮮明に覚えております笑

 

ツアーを使わずに自分たちだけで行ったので自由度の高い旅行となりました!

参考になればいいな、と思います

 

1日目朝

 

夜行バスから降りて成田空港に移動します!

電車を使いました

 

お昼前の出発だったので結構時間がギリギリ笑

 

しかも夜行バスでぐっすり寝ることができず疲れが溜まっています

 

台湾へ出発!

 

空港に着いたら、受付や荷物検査を済ませて搭乗手続きをします。

 

預ける荷物は持たずにバックパッカースタイルで行ったので楽チンでした!

 

国際線は初だったので勝手が分からず色んな人に聞きまくりです笑

 

飛行機の中は機内食とか映画とかなかったです

なんといっても格安ですから笑

しかも時間も3時間くらいで結構すぐです。

 

台湾に到着!

 

台湾の空港に到着しました!

台北桃園空港です。

 

降りたところにはおしゃれなTAIWANのオブジェがありました

 

入国手続きがちょっと怖かったです…笑

ここまでセンキューとOKのみの英語で乗り切り、無事入国しました!

 

※飛行機の中で書いた入国カードで食べ物とか申告しなければならないものがある人は入国審査のレーンが違うので注意が必要です!

 

まずは空港でWi-Fiを借ります。

Wi-Fiのことを何も考えておらず、空港に着いて

「あ、そういえば電波ない笑」

と気づいた私達。

 

3GのWi-Fiを2泊3日分借りました。

デポジットの分を抜かすと2泊分で2500円しないくらいでした。

2人で割れば全然安いです

 

英語は喋れなくてもリスニングができれば何とかなります。

ほしいやつを指させばいいのですから!

医学部受験でリスニング鍛えておいてよかったな笑

 

無事通信手段をゲットした私たちはさっそく九份へ向かいます!

 

空港から地下鉄に乗って、途中で鉄道に乗り換えます。

その前に台湾版Suicaのような悠遊カードを買いました

 

f:id:pattiy:20200424125913j:plain

 

バスも鉄道もMRT(地下鉄)もこれで行けます

しかも台湾の地下鉄ってものすごく安いんです!

交通費は全然考えなくていい!ってくらいです

 

とりあえず、今日の宿がある九份への鉄道に乗ります!

 

九份

 

1時間ちょっと乗りました。

だんだん周りの景色が田舎っぽくなってきて少し怖かったです笑

 

海外に来てしまったんだな…と2人でいっていました

 

そしてついに駅に到着!

駅から5分程歩いたバス停からバスに乗り換えます。

 

昨日の夜から移動ばかりで疲労はピークです笑

山道をどんどん登っていくとだんだん人が多くなってきました。

 

そしてついに!

窓からはあのジブリの世界が見えてきました!

 

真っ暗の中に赤い光が見えてきてすごくテンションが上がりました!

 

バスを降りるとコンビニがあり、その横にお店が立ち並ぶ細い道が続いていました。

 

f:id:pattiy:20200424130250j:plain

 

コンビニで飲み物などを買ってとりあえず民宿に荷物を置きに行きます。

 

途中で美味しそうなのを見つけて食べ歩きながら行きました笑

 

今日の宿へ

 

バス停からは歩いて15分ほどのところにあるリンユアンビレッジという民宿です。

 

中に入るとおばあちゃんが一人。

ハローって言うとニコニコして紙切れを出してきました。

 

なんか言われましたが、中国語で言っているようで全く理解出来ず笑

おばあちゃんはGoogle翻訳を使って

「パスポート見せて」

「名前かいて」

と言っていました。

英語喋れないみたいです

 

それからGoogle翻訳を駆使して民宿の中の設備を説明され、やっと部屋でゆっくりすることに

 

部屋はダブルベットが一つでしたが安さの割にすごく可愛らしくて清潔感がありました

 写真撮るの忘れた笑

 

お風呂は共同でしたが他のお客さんが一人しかおらず問題なし!

 

ちょっと休憩してから九份の街へ出掛けます!

 

九份の街

 

まずはインスタとかでもよく見る、ジブリっぽい写真が撮れると話題のスポットへ行くことに

 

似たような通りが多くて迷いました。

でも色んな道を通るうちにだんだん自分の庭くらい歩き回れるように!笑

 

ちゃんと写真スポットでも撮影

 

f:id:pattiy:20200424130538j:plain

 

お店で食べたものたちを写真でご紹介

 

 

f:id:pattiy:20200424130625j:plain

f:id:pattiy:20200424130634j:plain

f:id:pattiy:20200424130737j:plain


20時を過ぎるとほぼ全てのお店が閉まり、

ツアーのお客さんたちもみんな帰ってしまいます。

 

九份に泊まる人だけが満喫できる夜の街は最高でした

 

f:id:pattiy:20200424130915j:plain

 

まさに日が沈んだあとの誰もいない静かなジブリの世界のよう

 

f:id:pattiy:20200424130843j:plain

 

九份へ行くなら近くに泊まることをオススメします。

 

しばらく満喫したら民宿へ戻りシャワーを浴びてすぐ寝ました。

 

九份の街並みは前日からの疲れが吹っ飛ぶくらい最高の景色でした

憧れていた映画の一部に入り込んだようで感動です!

 

f:id:pattiy:20200424131013j:plain

 

さて、次の記事では2日目の様子を紹介します。

2日目は九份から台北へ移動して観光しました。

行きたいとこに全部行ったパンパンの日程になっています笑

 

それでは