ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【旅行記録】台湾 大学生女子2人旅〜2日目〜

こんにちは、たまこです。

 

さて、今日は前回に引き続き、台湾旅2日目を書いていきます。

 

九份を満喫した1日目から、2日目は台北へ移動して観光します!

 

2日目朝

 

民宿で朝8時頃に目を覚ましました。

下の階にごはんを食べに行きます

 

ロビー的なところに行くと、おばあちゃんの手作り料理がたくさん!

 

f:id:pattiy:20200424131156j:plain

 

どれも全部美味しそう!

別の部屋に泊まっていた人も一緒に朝食です。

 

台湾のローカルな家庭料理をたくさん食べられて幸せでした

特にルーローファンという煮込んだお肉をごはんにかける料理が1番美味しかったです!

 

f:id:pattiy:20200424131230j:plain

 

別の部屋の香港人の方ともお話をしながら食べて仲良くなりました

カイさんというお名前で、一緒に写真を撮ってLINEを交換

 

f:id:pattiy:20200424131652j:plain

 

カイさんも今日台北に向かうそうです

カイさんに教えてもらった中国語で

「好吃(美味しい)」

とおばあちゃんに言ったら喜んでくれました!

 

荷物をまとめて民宿を出発

おばあちゃんがニコっとして背中をさすって見送ってくれました

 

すごく嬉しかった!

また来る時は絶対ここに泊まりに来たいな

 

朝の九份

 

民宿をでて、昨日買えなかった九份でのお土産を買いました

 

朝の九份は夜とはまた雰囲気が違いすごく素敵でした

f:id:pattiy:20200424132256j:plain

 

屋台のお水は危ないと聞いていましたが、お店の「グァバ汁」という面白い日本語に惹かれグァバジュースを飲みました笑

 

f:id:pattiy:20200424131832j:plain

 

こんなものも食べました!

おいしかった!

 

f:id:pattiy:20200424131931j:plain

 

それからバス→鉄道を乗り継いで台北を目指します

途中、瑞芳駅で乗り換えがあったので観光することに

 

瑞芳で食べ歩き

 

瑞芳は食べ歩きの街として有名なようで、乗り換えの1時間で近くの市場に行って食べ歩きをしました。

 

f:id:pattiy:20200424132414j:plain

 

屋台でも美味しそうなものがたくさん!

時間が限られていましたが満喫できました

 

台北

 

台北に着くと昨日までの田舎な感じは全くなく、まるで東京

 

f:id:pattiy:20200424132549j:plain

 

都会的な町並みが広がっています

スシローもありますね笑

 

行きたいところはピックアップしていたのでとりあえず優先順位が高い順に行くことに

 

最初は台北101

 

f:id:pattiy:20200424132642j:plain

 

ここには下の階にお土産やさんがたくさんあり、ここでお土産を買ってしまう計画です。

 

さらに小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)というお店があると聞いていたのです!

 

しかし、小籠包のお店は3時間待ちというまるでディズニーのようなことになっていたので断念

 

代わりにフードコートでごはんをたべました

 

そのあとは、ホテルのチェックイン時間になりそうだったのでとりあえず大きな荷物を置きに行くことに

 

本日の宿

 

泊まったホテルは台北駅から徒歩5分のカプセルホテルです。

カプセルホテルと言っても、2人で一つのベットを使うダブルベット仕様

 

狭いですが綺麗だし安いし、学生旅行にはちょうどいいくらいです

 

ロビーがこんなにオシャレなんです!

 

f:id:pattiy:20200424132802j:plain

 

ちょっとテンションがあがります笑

 

再び台北の街へ

 

ホテルを出て龍山寺に向かいました。

もう暗くなりそうでしたが行けるところは行きたい!

 

MRTで向かいます。

駅から徒歩5分もかからないくらいで到着しました

 

f:id:pattiy:20200424132851j:plain

 

ライトアップされて素敵です

中に入ると参拝している方がたくさんいらっしゃいました。

 

私達も同じようにしたあと、出口付近の御守り販売所で兄へのお土産を買いました

 

それからまたMRTで夜市へ!

 

士林夜市で食べ歩き

 

f:id:pattiy:20200424133616j:plain

 

士林夜市台北で1番有名な大きな夜市だそうです

タピオカ専門店も近くにたくさんありました

台湾の人たちは夜に夜市でごはんをたべたりするのが普通のようで、毎日のように開かれているそうですよ!

 

私は人生2度目のタピオカを飲みました!笑

ものすごく美味しい

しかも安い!

日本で買う半額ほどです

 

f:id:pattiy:20200424132954j:plain

 

日本で飲めなくなりそうです笑

 

その他にもたくさんたべました

 

f:id:pattiy:20200424133049j:plain

f:id:pattiy:20200424133105j:plain

f:id:pattiy:20200424133118j:plain

f:id:pattiy:20200424133200j:plain




夜10時頃、帰ろうかと話していた時に足つぼマッサージのお店を発見

 

やりたいな〜と話していたのでせっかくだからと体験することに。

 

そこで日本人3人と出会いました!

会社員の3人でとっても気さくで楽しかった!

 

海外で日本人に会うとなんだか嬉しいですね

 

足つぼは思っていたよりも痛くありませんでした笑

手加減してくれたのかな?

もう少し痛い〜ってのを感じたかったです笑

 

f:id:pattiy:20200424133541j:plain

 

それからホテルに帰って最終日に備えました

 

シャワー室が混んでいて大変でしたが疲れていたのでぐっすり。

 

さて、次の記事では最終日の様子を紹介します

 

やりたいことをやり尽した2日目でした

2日目は朝市に向かいます

 

それでは