ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【旅行記録】台湾 大学生女子2人旅~準備編~

こんにちは、たまこです。

 

 

今日は台湾旅行の準備について書いていこうと思います。

 

 

私は同じ学部の友達と2人でツアーなどを使わずに台北九份に行ってきました!

 

もちろん2人とも初の海外。

 

分からない事だらけだからこそ気づいた!

 

初めての人がよく分からない

パスポートってどうやるの?

航空券ってどうすれば?

ホテルの予約は?

 

など役立つ情報を含めてお伝えできればと思います。

 

 

 

台湾に行くことになったワケ

 

本当は韓国に行く予定だったんですね

一緒に行く子が韓国の歌手の大ファンで、

 

1度でいいから行ってみたい!でも1人じゃ不安...

 

と言っていたので、私も一緒に行くことにしました笑

 

 

が、しかし...

 

 

行くと決まった時、韓国と日本はちょっと仲がよろしくない感じだったし、反日とかテレビで言ってるし...

 

なんか危ないかもしれないね

 

なんてことになりました。

 

でも2人とも海外行ったことないし、せっかくだから近場でも2人でいってみよう!

 

そんな感じで千と千尋の神隠しが好きな私の発案で、モデルになった場所とされる九份がある台湾に行くことにしたのです

 

 

まずはパスポートを準備

 

私たちは初海外なのでどちらもパスポートを持っていませんでした。

 

まずは必要書類を集めます↓

①一般旅券発給申請書

②戸籍謄本or戸籍抄本

③住民票の写し

④パスポート用の写真

⑤本人確認書類(身分証明書)

 

※①の申請書はパスポート申請って検索してインターネットから入力して印刷したものを持っていくと楽です。もちろん窓口でも申請書をもらえますよ

 

書類が準備できたら近くのパスポート申請窓口に行ってパスポート申請しに来ました~って行って書類を出すだけです

 

 

そしたら受け取り用の紙を渡してくれます。

1週間ほどで受け取ることができます

 

 

受け取る時はお金を払わなければいけません!

 

5年のパスポートの方は11000円

10年の方は16000円です

 

まあ未成年はみんな5年しか申し込めませんので私も5年のやつです

 

 

そのお金はだいたい窓口かその近くで売っています

販売機で売ってるところが多いのでは?

 

それを買ったら窓口に持っていき、パスポートの記入情報を確認して受け取るだけです!!

 

意外と簡単ですよね!

 

ここで注意することは、受け取りは本人が必ず来ることと、なるべく受け取り可能日から一週間以内に受け取ることです

 

 

航空券を予約しよう

 

私たちはどちらもあまりお金がないので、節約しながらも楽しめる旅行にしよう!ってことになりました

 

だから日程は航空券の安い時にしようと決めました。

 

 

航空券はインターネットから予約します

 

エクスペディアはオススメです!

私たちもこれで予約しました

 

色々なとこを見ましたが、おそらくエクスペディアが1番安いのではないかと。(まあ時期にもよりますかね)

 

だいたいクレジットカードが必要です

持ってない人はまずクレジットカードを発行しましょう!

 

学生カードだと上限額が小さいので大きな出費は痛いですね

しかも友達がカードを持ってなくて、私のから全部引いたので痛さは2倍泣

 

ちゃんと予約されると確認メールが来ると思います

 

そしてここからが重要!!

 

航空会社にも寄りますが、確認メールにはPDFで予約確認書や旅程などの書類が添付されていると思います。

 

それを印刷します!

 

これは空港で搭乗手続きをする時に使うところがあるらしいです

(実際に空港に行ったらスマホの画面見せただけでもいけそうでした笑)

 

これで準備は完了!

あとは空港に印刷した紙を持っていくだけです

 

あ、ちなみに費用は往復で1人35000円

週末にしては結構安めだと思います、たぶん笑

 

 

 

ホテルの予約をしよう

 

ホテルと書きましたが、私たちは旅費を安くすませるため、

1日目は九份の民宿

2日目は台北バックパッカー用カプセルホテルにしました。

 

だからホテル代は2日合わせても1人3776円という驚き価格!

 

 

実際行ってみないと分かりませんが、これでちゃんとした宿だったらめっちゃいいですよね!

 

帰ってきたらレビュー書きますね

 

 

私たちが予約したサイトはbooking.comというサイト。

 

色々見ましたがこのサイトが1番見やすいし使いやすかったからです笑

 

 

航空券同様、画面の指示に従って行くと予約完了です!

 

これもカードが必要な宿もありますので確認してください。

 

 

また、宿によっては予約受付後、民宿などからメールが来ることがあります。

 

その場合は英語や中国語で対応しないといけないので大変でした。

 

 

私の場合、LINEで連絡をしたので、翻訳中国語の公式アカウントを招待して円滑に話が進みましたが笑

 

このLINEの翻訳~シリーズとってもいいですよ!ぜひ使って下さい!

 

まとめ

 

こんな感じでさらっと説明してきましたが分かっていただけたでしょうか?

次は台湾での旅行記録を書きたいと思います。

 

それでは