ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【登山記録】一人でも楽しい富士山ツアー~準備・持ち物編~

 

こんにちは、たまこです。

 

さて、今日は富士山に登るときの準備や持ち物ってどうすればいいの?という疑問を持っている方に向けて書いていきたいと思います。

 

 

私は夏休みを利用して富士山登頂ツアーに1人で参加して来ました。

 

初めて1人で旅行をし、初めてツアーに参加したので緊張しまくりでしたが、とっても楽しかったですよ!

 

 

 

そんな私の経験から必要だと思ったことを初めての方向けにまとめていきたいと思います

 

事前準備

ツアーに申し込もう

ツアーは直前になると空きがなくなります

早めに行きたいツアーを決めて申し込んでおきましょう。

 

 

あとからキャンセルできるものがほとんどですから少なくとも1ヶ月前までには申込みましょう

 

 

選ぶ時のポイントとしては、日程にゆとりがあるか、です。

 

富士山に初めて行かれる方は弾丸登山は絶対にやめた方がいいでしょう

 

富士山では高山病になる方も結構いらっしゃいます

実際私の参加したツアーでも数名高山病らしき症状が出ていた方がいらっしゃいました

 

 

高山病はしっかりと高所順応しないとなりやすくなります

 

1泊2日か2泊3日のどちらかを選びましょう

 

ただ、私は2泊3日だとちょっとゆっくり過ぎるかな、とも感じました

 

体力的には1泊2日でも良かったかもしれません

 

 

 

体力に自信のある方は自分の体と相談してどちらにするか決めてください

 

少しトレーニングしておこう

普段運動をしていない方は少しでもトレーニングしておいた方がいいでしょう

 

ツアーでは基本的には遅い人に合わせてくれましたが、あまりに遅いと置いていかれたり別日程で早く下山させることがあります

 

 

ほとんどの方は大丈夫かと思いますが、体力に自信のない方はぜひトレーニングをしてください

 

 

レーニングといってもそんなに激しいことはしません

 

 

週に何度かジョギングする(ウォーキングでも構いません)、スクワットをする、階段を上り下りするなど、簡単なもので大丈夫です

 

 

運動不足のまま富士山に行くと、息があがってしまったり足がガタガタしたりしてしまいます

 

 

私は出発の3ヶ月前には申し込んでいたので早めにトレーニングを始めました

 

2ヶ月くらい前から週に2~3回近くの公園にジョギングに行っていました。

 

あと、富士山より低めの山に登ってトレーニングをしておりました(1000m~1600mくらい)

 

 

実際に山を登ると、こんな感じなのか~と分かりますし、意外と息があがるなぁと感じるのではないかと思います

 

 

持ち物

まず私が持っていったものをまとめておきます

 

リュック(40L)

登山靴(ハイカットのもの)

帽子(つばつき)

トレッキングパンツ

レーニングタイツ

ヒートテック(2枚)

登山用靴下(五本指)

UVカットパーカー(ユニクロ)

ウルトラライトダウン(ユニクロ)

レインウェア(上下分かれてるもの)

リュックカバー

コンパス

地図

軍手

サングラス

日焼け止め

汗ふきシート

タオル(2枚)

ティッシュ

ウエットティッシュ

虫除けリング

下着着替え(1セット)

行動食(飴、カロリーメイト、羊羹、パンなど)

飲み物(水500mL、お茶orスポーツドリンク500mL)

エネルギーゼリー

スマホモバイルバッテリー

カメラ(ミラーレス一眼)

お金(千円札と100円玉10枚くらい)

 

だいたいこんな感じです

 

 絶対持って行くべき!というもの

なかでも日焼け止めと汗ふきシートと小銭は絶対必要です

 

山の上の方に行くと、紫外線が地上の何倍にもなります

 

万が一日焼け止めを忘れたなんてことになると...大変ですよね笑

 

あと汗ふきシートは絶対必要です

山小屋にお風呂はありません

ですから汗をかいたまま寝ると気持ち悪くて眠れません

 

寝不足だと高山病にもかかりやすくなってしまいますから絶対持っていきましょう

 

 

 

そして小銭!

これは私もほかの方のブログを見て持っていきました

 

富士山ではトイレを利用する際、協力金として200~300円の使用料を払って使います

 

その時に小銭がないと大変ですよね

山小屋などで飲み物を買って両替することは可能ですが、トイレに行きたいのにそんなことをしている暇はありません笑

 

ぜひ持っていき、取り出しやすいところに入れておきましょう

 

 

 

逆に持っていかなくても良かったな~というのは、コンパス、笛です

 

 

私は普段山岳部なのでコンパス、地図、笛は登山セットに入っていました

しかしツアーではだいたい添乗員さんが持っているかと思います

 

 

持って行くべきだった...と後悔したもの 

持っていけばよかったな~というものはこちら 

 

トレッキングポール

マスク

 

の2つです。

 

トレッキングポールは下りの時にストッパー的な役割を果たしてくれます。

これを使って下りると足への負担も軽減し、疲れにくいです

 

 

マスクは、下山の時に必要でした…

 

砂ぼこりがものすごいんですね~

特にツアーだと人がぞろぞろ一緒に下りていきますから、自然とものすごいことになります

 

 まとめ

 

てな感じで、準備や持ち物を紹介してきましたが参考になったでしょうか?

 

 

これを参考にしつつ自分でこだわりのものがあったらぜひ持っていくといいと思います(私の場合はカメラです)

 

 

それでは!