ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

9日間10万円!北九州から近畿まで一人旅

こんにちは、たまこです。

 

さて、今回は春休みを利用して1人で少し長めの旅行をしました!

 

北九州から始まり、神戸で終わるという9日間で行きたいところ、食べたいもの、全部やり尽くすぞ!という予定パンパンの旅です笑

 

旅のルールはこちら↓

①ひとつの県につき1つ以上の観光名所を訪れる!

②1日2つ以上その土地のものを食べる!

③予算は1日1万円(飛行機代など含めて全部で10万円)

 

コロナ流行ってるしどうしようかな〜と迷いつつ、最後の旅行のチャンスだし、思い切って行ってしまえ!と来てしまいました。

 

では、旅行の日程はこちら↓

①青森→神戸→フェリーで北九州へ

②北九州→下関

③下関→博多

④博多→広島

⑤広島→松山

⑥松山→高松

⑦高松→神戸

⑧神戸観光

⑨神戸→青森

 

結構移動しました笑

最後の方はほぼ1日に1県ペースでまわっているので移動疲れが溜まってあんまり色々なところ行けてないです笑

 

では、早速1日目から振り返ります!

 

①青森→伊丹→フェリーで北九州へ

 

1日目のお昼に青森空港を出発しました。

プロペラ機での運行で、飛行機に乗っている人は20人もいなかったです笑

めっちゃ少ない…

f:id:pattiy:20220316105108j:image

2時間程で伊丹空港に到着しました。

本当はFDAで直接神戸空港に行く予定だったのですが、予約していた便がコロナで欠航になったので仕方なくANAで伊丹に行きました

 

それから神戸港へ電車とバスで移動。

夕方に阪九フェリーで神戸から新門司へ向けて出発です!

f:id:pattiy:20220316105150j:image
f:id:pattiy:20220316105153j:image

初めてフェリーで寝たのですが、このフェリーとっても快適でした!

 

私はシングル洋室というドミトリー式の部屋を予約しましたが、人が少なかったので全然気にならず、ほぼ貸切でした笑

f:id:pattiy:20220316105213j:image

しかも、フェリーにはレストランや露天風呂付きの大浴場まで!

 

海の上で入る露天風呂は最高です!

 

夜には瀬戸大橋や明石海峡大橋来島海峡大橋の下を通過するので、みんな外に出て写真を撮ってました。

f:id:pattiy:20220316105246j:image

レストランには、色々な種類のメニューが!

私は広島風お好み焼きを食べました。

あとは貝汁。

いっぱい貝が入っていてお得感!

f:id:pattiy:20220316105322j:image

 

そして、このフェリーでは、中にある売店のパンが有名らしいです。

毎朝焼きたてのパンが食べられるので、すぐに売り切れてしまうそう。

 

前日にパンを予約出来るので、予約すると朝受け取ることができますよ!

 

おすすめはパイシュー!

f:id:pattiy:20220316105412j:image

朝からパイシューはキツいなぁという人でも、クリームが軽いので意外と食べられます。

 

フェリーを降りると、ターミナルがとっても特徴的でした!笑

何をモチーフにしているのかよく分かりませんが、なんかオシャレですね笑

f:id:pattiy:20220316105427j:image

そこからは送迎バスで門司駅まで送ってくれます。

 

下関までは電車ですぐ!

下関には兄が住んでいるので、兄と合流して案内してもらう約束をしておりました!

 

まずはお腹を満たします!

お昼は近くの海鮮丼を食べに行きました!

f:id:pattiy:20220316105513j:image

そこにはふぐの唐揚げも!

f:id:pattiy:20220316105501j:image
f:id:pattiy:20220316105504j:image

本当はふぐの刺身を食べてみたかったですが、値段に驚愕!

 

就職してお金がたくさん入ってくるようになってからにしようということに笑

海鮮丼は、1500円なのに色々な種類のものがたくさん乗っていて本当に美味しかった!

 

 

そして、お昼を食べたら観光地へ!

下関で訪れた観光地はこちら!

f:id:pattiy:20220316105607j:image

 

角島大橋です!

 

天気が良くて最高でした!

角島大橋までは車で結構な時間かかります笑

 

まあまあ田舎にあるんですね…

運転手に感謝笑

f:id:pattiy:20220316105636j:image

近くには灯台もあって、これは登ることも出来るみたいですよ!

私は登りませんでしたが笑

 

そして、角島大橋の近くのオシャレなカフェを巡りました

f:id:pattiy:20220316105705j:image
f:id:pattiy:20220316105658j:image
f:id:pattiy:20220316105701j:image

1つ目は、ジェラートが人気のPOPOROです。

私が頼んだのは松島かぼちゃと栗のダブル!

f:id:pattiy:20220316105723j:image

優しい甘さでとっても美味しかったです!

食べるスペースもあるので、ゆっくりできてとても良いですよ

 

そして2つ目に行ったのがこちら

f:id:pattiy:20220316105753j:image
f:id:pattiy:20220316105749j:image

ZEROCAFEです!

 

車で角島大橋に行く途中にこの大きな看板が見えます。

インスタ映え間違いなしの海に面したカフェなので、オシャレなひと時を過ごすことができますね!

f:id:pattiy:20220316105818j:image

海を見ながら彼氏と来たかったなぁと言ったら兄に怒られました笑

 

そこから下関市街地に帰ってきて、少し休憩。

夜は、牡蠣を食べます!

f:id:pattiy:20220316105843j:image

かき小屋流王丸という所に行きました!

大きな牡蠣を自分で焼いて食べる形式です。

初めてかき小屋に来ましたが、本当にとろける美味しさでした!

f:id:pattiy:20220316105916j:image
f:id:pattiy:20220316105911j:image

癖になりそう笑

ひらめのお刺身とサザエも頂きました

f:id:pattiy:20220316105937j:image
f:id:pattiy:20220316105941j:image

牡蠣を1人5~6個と、サザエ2~3個、ひらめのお刺身を食べて、一人2400円!

 

大満足でした!

 

さて、下関までの出費ですが、

空港まで1200

航空機11000

Suica2000

フェリー6540

夕食770

朝のパン150

アイス150

お土産648

ジェラート770

海鮮丼1500

飲み物850

牡蠣2400

合計27978

 

飛行機とフェリーが大半を占めていますね

いっぱい食べた割には出費を抑えられたんじゃ無いでしょうか?

 

さて、次は下関から博多です!

それでは!