ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

青森の温泉街!浅虫ドライブ旅

 

こんにちは、たまこです。

さて、春休みに入りまして、テストも終わったことですし、遊びに行くことにしました!

 

冬の間は雪道を運転するのが怖くて車から離れていました

そこで道路の雪も溶けてきたのでレンタカーでドライブにいくことに!

目的地は浅虫です!

 

今回の旅の日程はこちら!

 

 

 

では、さっそく振り返ってまいります!

①鶴亀屋食堂でマグロ丼を食べる

 

鶴亀屋食堂は、マグロ丼の量がエグいと有名なところ!

テレビ番組にも何度も取り上げられているみたいです

f:id:pattiy:20210310105647j:image
f:id:pattiy:20210310105643j:image


f:id:pattiy:20210310105635j:image

こちらはこの日限定で特別価格だった中落ち丼!

ご飯の上にこんもりとマグロが乗っていて、なんと1100円!笑

安すぎる笑

お腹いっぱいになります


f:id:pattiy:20210310105639j:image

そしてこちらが、私が注文したマグロの漬け丼

マグロが30枚くらい乗っていました!笑

食べても食べてもなくならない笑

こちらも1100円!安い!

 

時期によって値段は変わりますが、量の多さに対して値段が安すぎますよね!

大満足でした!

 

②海で写真を撮る

 

最近はカメラを使っていないことに気づいたので、お腹をすかせるために散歩がてら海辺を歩いて写真を撮ることに!

f:id:pattiy:20210311134220j:image
f:id:pattiy:20210311134216j:image
f:id:pattiy:20210311134224j:image

天気も良くて風が気持ちいい!

最高でした!

 

③古民家カフェアプリコットでパフェを食べる

 

浅虫には、古民家を活用したおしゃれなカフェがあります。

それがこちら

 

 

f:id:pattiy:20210310110108j:image

アプリコットというカフェです。

一見すると普通の家なので、見落としてしまうかもしれませんが、よくよく探して見てください笑

 

玄関を入ると、靴を脱いでスリッパに履き替えます

くつろげるスタイルですね!

f:id:pattiy:20210310110059j:image

f:id:pattiy:20210310110113j:image
f:id:pattiy:20210310110103j:image

メニューはパスタやドリア、ドリンク、トースト、パフェと様々


f:id:pattiy:20210310110121j:image

 

店内はとても落ち着いた雰囲気です


f:id:pattiy:20210310110125j:image

 

私が注文したのはこちらのパフェ


f:id:pattiy:20210310110117j:image

久慈良餅(くじらもち)のあずき抹茶パフェ

 

久慈良餅とは、青森県浅虫と、山形県の一部で作られている餅です。

抹茶ともあずきともよく合う!

抹茶のほろ苦さが効いているので、思ったより甘ったるくなく、すっきりと食べられます!

 

こちらは1つ800円

雰囲気もよく、味もよく、大満足でした!

 

平日でもお昼時は混むので予約をしていくと確実かとおもいます

 

浅虫水族館に行く

f:id:pattiy:20210310111244j:image

浅虫水族館は、青森が誇る水族館です!

私はずっと地元にいるので気づきませんでしたが、数ヶ月前に行った仙台のうみの杜水族館で見たイルカショーと比べると、イルカショーのイルカのレベルが結構高い気がします笑

※私個人の意見ですよ…!笑

 

また、水槽のトンネルインスタ映えスポットとなっております。

 

f:id:pattiy:20210310111025j:image

入口を入って結構最初の方にありますが、ここでは写真を撮ることをお忘れなく!

他にも特徴としては、タッチコーナーなるものがあるというところです!

ヒトデやホヤなど、危なくないような海の生き物たちに触ることができるコーナーがあるのです

子供連れのファミリーにはうってつけですね!

 

ホヤが異常に多い笑

 

f:id:pattiy:20210310111224j:image

青森県民はホヤを食べるのでさばける人が多いです

私もホヤ大好きで、自分でさばいて食べますよ笑

 

他にも定番の生き物たちがいっぱい!

 

f:id:pattiy:20210310111431j:image
f:id:pattiy:20210310111438j:image
f:id:pattiy:20210310111434j:image
f:id:pattiy:20210310111426j:image

 

今年の春に2階の水槽がリニューアルされるそうなので、1度行ったことのある人もまた楽しめますね!

 

⑤足湯に入る

旅の最後は、運転の疲れを癒すべく、足湯に入ります!

足湯は浅虫温泉駅の目の前にあります

 

誰でも無料で入れちゃうというなんとも嬉しいスポット

電車の間隔が長いので、待ち時間にまったりするのもいいですね!

f:id:pattiy:20210310111702j:image
f:id:pattiy:20210310111705j:image

外にあるので、天気が悪い日は注意です

この日は天気がよかったので最高でした!

 

 

さて、浅虫ドライブを振り返りましたが、いかがだったでしょうか?

青森には何もないイメージですが、意外と1日中楽しめる場所があるんです!

今回は行きませんでしたが、歩いていける場所に道の駅もあります。そこでは展望温泉に日帰りで入れますよ!

お土産も充実なのでぜひ立ち寄ってみてください!

 

それでは!