ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【登山記録】一人でも楽しい富士山ツアー(2日目)

こんにちは、たまこです。

 

1人で参加したクラブツーリズムさんの富士山登頂ツアー

1日目に続いて、2日目の日程や景色の写真なんかを紹介していきます

 

 

2日目

朝4時に番頭さんに起こされました笑

 

ただ、女性陣は化粧をするためそれより早くに起床

女性の固まりの中にいる私も自然と起こされます

 

起きたらすぐに朝食

みんな半分くらいは寝ぼけてます笑

 

5時頃には山小屋の前でご来光を見ます

本当に素晴らしい景色でした…!

自分の悩みがどれだけちっぽけなものだったんだろう、とか色々考えさせられました

 

写真で上手く伝わらないのは残念ですが一応雰囲気だけでも伝わればいいな~

 

f:id:pattiy:20190911230743j:plain

f:id:pattiy:20190911230830j:plain


 

ご来光を見たらいよいよ頂上へ向けて出発です!

 

昨日よりは登山道の険しさが増していました

特に八合目あたりの岩場は結構急です

 

途中みんなでヤッホーっと叫んだりして楽しかった!

 

いよいよ頂上が見えてきました!

 

頂上まではいくつか鳥居があるそうで、頂上の手前に最後の白い鳥居がありました

ご利益はないのに鳥居にお金がいっぱいささってます

f:id:pattiy:20190911230959j:plain

f:id:pattiy:20190911230915j:plain

 

ガイドさんが困ってたので皆さんやめましょうね笑

 

ここをくぐれば階段をちょっと登って頂上です

 

 

 

頂上!!!

 

f:id:pattiy:20190911231102j:plain

 

頂上では御朱印、お土産、食事などなど結構色んな建物があります

 

もちろんトイレもありますよ

富士山のトイレは利用する時に200円ほどの協力金を払わなければなりません

 

 

頂上では豚汁を飲んで自由時間

お鉢巡りに行く人とそのまま下る人でスケジュールが変わります

 

クラブツーリズムさんのいい所はその人の体調や体力に合わせてくれたところです

 

高山病気味の人や体力に自信が無い人はここで下っていました

 

私はもちろんお鉢巡りと剣ヶ峰に行きます!

 

天気にも恵まれ、お鉢巡りは最高の景色でした

ご来光に続いてここでも自然の壮大さに圧倒されます

f:id:pattiy:20190911231154j:plain

本当に自分の目で見てほしい!!

 

 

 

剣ヶ峰までは登山者にとって一番ツライと言われる馬の背という急な上り坂があります

 

ここを登るにはトレッキングポールがあると便利

さらさらした砂状で登ろうとするとズルズル滑ります

 

私はトレッキングポールを持っておらず登るのに苦戦笑

足を逆八の字にしてようやく到着しました

f:id:pattiy:20190911231457j:plain

 

お鉢巡りを終えると頂上でまた自由時間をとって下さり、下山

 

もう下るのか~とちょっと名残惜しかったです

バイバイ富士山頂上...

 

 

 

今日は八合目の太子館に宿泊

昨日より隣との間隔が広く快適

さらに標高が高いので涼しくて快適です

 

 

しかし...!

 

 

昨日に続き夜はほとんど寝られませんでした

 

やはりものすごいイビキが聞こえたのです笑

それも今日は私の隣から!笑

 

 

 

 

イビキの正体は添乗員さんでした笑

添乗員さんは昨日から高山病気味でお鉢巡りに行かずに一足先に下山して山小屋で休んでいました

きっと疲れていたんでしょう…

 

心を海より広くしてイビキに耐えます

 

それにしても添乗員なのに高山病になって先に下るって面白いですよね笑

 

 

2日目を終えて

もう1人での参加なんて全然気になりません!むしろ1人だと色んな人が話しかけやすいらしく、積極的に話しかけてくれます

 

山好きのおじさんや普段は普通のOLさんなど本当に色んな職業・年齢の方々と話すのは新鮮でした!!

 

今日は学校での様子や悩み相談なんかもさせてもらって本当に嬉しかった泣

 

一緒に山に登るとこんなにも仲良くなれるのかと自分でも驚きました

 

明日でみなさんとお別れなんて信じられません

明日のことを考えて悲しくなっていました