ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【旅行記録】ひとりで山形観光してきた

こんにちは、たまこです。

 

 

さて、今日は山形観光の記録を書いていきたいと思います

 といっても行ったのは去年の夏ですが笑

思い出しながら書きたいと思います

 

私は夏休みに合宿免許で山形に2週間行っておりました

 

 

いや~いい所でした!

これまで山形って何あるの?って感じでしたが、いい所いっぱいありました

 

今日はそんな山形の魅力を紹介できればと思います

 

まず、私が訪れた場所はこちら↓

 

熊野大社

山寺

 

ということで熊野大社と山寺をご紹介します

 

 

熊野大社

f:id:pattiy:20190913090322j:plain

 

これは南陽市ってところにあります

私の合宿所が近くだったので歩いて行きました。

 

熊野大社が近づくと街並みがちょっとレトロな感じになります

すっごく雰囲気いいです

 

 

そして熊野大社の直前にはとっても大きな鳥居があります

 

f:id:pattiy:20190913090456j:plain

 

車も下を通れちゃうんですよ

 

そこを通ると、まるで昔にタイムスリップしたみたい!

落ち着いた雰囲気になります

 

そしてちょっと階段を登ると本殿が見えてきます

階段の途中にもいくつかお参りする場所がありましたがよく分かりませんでした笑

 

 

階段の下の方にはいちょうカフェっていう古民家風のオシャレなカフェがありましたが、私が行った時はやっていませんでした…残念

 

 

本殿でお参りをしたら、ぜひやるべき事が3つあります

 

 

風鈴トンネルを通るべし!

 

一つめは風鈴トンネルを通るべし!

ここ熊野大社では夏になると大量の風鈴でトンネルを作っています

 

f:id:pattiy:20190913090544j:plain

 

ここを通るとやっぱり涼しいですよ~

写真映えもしますし、おすすめです

 

 

縁結びの御守りを買うべし!

 

2つめは御守りを買うべし!

熊野大社は実は縁結びの神様で有名なんです。

 

ここにいらっしゃる神様は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)です

 

この2人は神話の中で、日本で最初に結ばれたと言われています

 

 

伊弉諾尊が「なんて素晴らしい女性なんだ!」と言ったのに対して伊弉冉尊は「なんて素晴らしい男性なんでしょう!」と返したそうです

 

 

シンプルで素敵ですよね

憧れます笑

 

てなわけで、ぜひ御守りは購入しておきましょう

デザインも可愛いものが多いですから迷っちゃいますね

 

 

3羽の兎を見つけるべし!

 

3つめは3羽の兎を見つけるべし!

本殿の裏には兎が3羽掘られた彫刻があります

 

これは非常に見つけにくい!笑

1羽めと2羽めまでは分かるのですが、3羽めは微妙です笑

 

私も30分くらいずっと探していましたが(暇人)、これかな...?という感じでした

 

 

3羽見つけると願いが叶う、幸せになれると言われているそうですから、探す価値はありそうですね

 

 

ただここで注意点が、人から場所を教えてもらうと意味がないそうです。

自分で見つけることが大事ですね

 

 

 

山寺

 

f:id:pattiy:20190913090641j:plain

 

山寺ってどんな場所?

 

山寺の正式名称は宝珠山立石寺です

 

国語の教科書なんかで見たことがある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか

 

ここは松尾芭蕉が訪れ、有名な俳句を残した場所です

奥の細道って1度は聞いたことありますよね!

 

残した俳句がこちら↓

 

f:id:pattiy:20190915120954j:plain

 

閑さや

岩にしみ入る

蝉の声

 

いいですよね~

夏の暑さも爽やかにしてくれるような俳句です

 

 

山寺に登ってみた

 

一番上にある奥の院までは1015段の階段を登らなければなりません

 

 

結構疲れますが、途中途中に色々な建物などがあるので全く飽きずに登れますよ

 

 

頂上まではだいたい30分から40分かかるそうですが、私は20分で着きました!

 

人によると思います

私もカメラで写真なんかを撮りながら登りましたし、楽しめますよ

 

 

途中、仁王門を過ぎた階段を上がったところでふと後ろを振り返ると、

 

なんて素晴らしい景色!

 

素晴らしすぎて写真を撮るのを忘れてしまった...

空の上に建っているみたいに見えました!

疲れを忘れさせてくれますね

 

 

 

頂上を含め、所々で御守りやキーホルダーを買えます

記念にぜひ!

 

 

グルメもかかせない!

 

そして下りてきてからも楽しみが!

山寺駅周辺には美味しいお店がたくさんあります

 

特にオススメは力こんにゃく板そば

 

 

力こんにゃくはいわゆる玉こんにゃくが串に刺さっているものです

山寺に登る時に食べると力が湧いてくる!なんて言われています

 

f:id:pattiy:20190915121200j:plain

 

アツアツで疲れた体には染み渡ります

えんどうさんというお店では年中無休で販売しているそうです

 

 

ここには他にも山形名物芋煮なんかも置いてありますからぜひ立ち寄ってみてください

 

 

 

 

そして、板そば

板そばって聞いてどんなものか想像がつきますか?

 

その名の通り板の上にそばがのっている、というものです笑

ほんとにそのままですね笑

 

f:id:pattiy:20190915121224j:plain


 

なんでわざわざ板にのせるのかというと、

昔農作業の際などに大勢で食べるように板や木箱にそばをのせて振舞ったんだそうです

 

複数の人で分け合って食べ、一緒に食べた人との仕事やご縁がこぼれ落ちるざるではなく、早く板に付きますように(上手くいきますように)という願いがこめられているのだとか

 

また、そばのように細く長くそばにいられますようにという意味があるのだそうです

 

 

なんか素敵ですね!

 

 

 

板そばは板に広げる関係上1.5人前で出てきます

コシが強くておいしいですがお腹いっぱいになるかもしれませんね

 

 

おすすめのお店は対面石というお店で、赤い橋の横にある大きな石の横にあります

窓側の席がとっても景色がいいので空いていたら座ってみましょう

 

f:id:pattiy:20190915121317j:plain

 

 

 まとめ

 

こんな感じで観光地について紹介しました。

素敵な場所です、ぜひ行ってみて下さい!

 

今回も少し食べ物のお店を紹介しましたが、次は県外からのお客さんも訪れるというお店を紹介したいと思います

 

 

 それでは!

 

 

f:id:pattiy:20190915121444j:plain

さくらんぼソフトクリームも食べました笑

完全に食べ過ぎですね。