ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【登山記録一人でも楽しい富士山ツアー(1日目)

こんにちは、たまこです。

 

夏に1人でクラブツーリズムさんの富士山登頂ツアーに参加しました

日程や持ち物、写真なんかを紹介します

 

 

ツアー前日

朝から新幹線で東京へ

 

お昼には東京駅に到着

 

その後は高校の同級生と再会し楽しいひとときを過ごしました

 

 

夜は上野駅周辺の女性専用カプセルホテルに宿泊

 

初めてのカプセルホテルでしたが、思ったよりも居心地がいい!そしてキレイ!ちょっと気になる部分はあるけど、4200円であのクオリティは大満足でした。

 

 

1日目

朝5時に起床

カプセルホテルでは朝早くから人が起き出すので目覚まし時計をかけなくても自然と起きてしまいます笑

 

 

6時過ぎにはホテルをチェックアウト

セブンイレブンで朝食を買うことに。

せっかくなので朝の上野公園で朝食…と思ったら怪しげなおじいさんが濡れながら噴水に座っているのを発見笑

 

絡まれないうちにそそくさと朝食をすませて立ち去ります

 

東京って色んな人がいるんだな…怖いな...と思った瞬間でした笑

 

 

集合場所は上野駅の横あたり

みんなスーツやオシャレな服を着る中、登山の格好で歩くのは少し恥ずかしかったです笑

集合場所にはクラブツーリズムの旗を持った添乗員さんが!

 

 

いよいよツアー開始です!!

 

 

 

名前を言ってバスに乗ると、何人か1人で参加している人がいてちょっと安心

でも私くらいの年齢の人はあまりいません…泣

40代~50代の人が多めでした

 

 

バスで富士山まで向かいます

 

 

 

お昼には富士山に到着!

 

高所順応もかねてお昼ごはんと自由時間に

ここでは希望した人は山梨名物ほうとう定食を食べられました。(私は希望しませんでしたが)

 

私は富士山カレーという白米を富士山の形に盛ったビジュアル系カレーを食べました笑

 

f:id:pattiy:20190911225018j:plain

 

1人で写真を撮り、寂しく1人で食べます泣

この時が一番寂しかったかも...泣

 

 

それから五合目にある小御嶽神社で無事に頂上までいけますように、とお祈り。

もちろん1人です泣

 

f:id:pattiy:20190911225251j:plain

 

ブラックソフトクリームなんかを食べているうちに1時間ほどで集合時間になりました

 

f:id:pattiy:20190911225404j:plain

 

同行するガイドさん2人から説明があり、いよいよ出発です!

 

ガイドさんの掛け声に合わせてみんなでオー!と気合いを入れていざ、出発!

 

なんか一体感があって良かったな...!

 

 

 

登り始めてしばらくは緩やか~な上り坂

これが富士山?とちょっと拍子抜けします

f:id:pattiy:20190911225857j:plain

 

この頃には周りのオジサマ・オバサマ達と仲良く話せるようになり、最初の寂しさもどこへやら笑

 

五合目までの景色などは写真を載せておきます

f:id:pattiy:20190911230008j:plain

f:id:pattiy:20190911230021j:plain

f:id:pattiy:20190911230108j:plain



 

1日目はちょこちょこ休憩をとりながら超ゆっく~り進みました

 

 

 

宿泊する山小屋は七号目太子館

中は2段ベッドになっていて、寝袋を並べてみんなで雑魚寝

 

男女は一緒の部屋ですが男性は男性、女性は女性で固まるように配置してくれます

 

 

 

夜ご飯はお弁当でした

量もちょうどよく、運動した後で本当に美味しかった!

 

 

19時頃にはみんな横になってしまいます

 

 

夜中は暑さと誰かのイビキでほとんど寝られず

※ものすごいイビキの正体は2日目に判明します笑

 

 

1日目を終えて

1人で参加するって大丈夫かな...?と不安だったのもどこへやら。本当に楽しかった!

 

オジサマ・オバサマが優しくてほんとに助けられました笑

 

 

さらに、意外と1人で来ている人も多いので1人で色んなところに行っても全然気になりません!

 

1日目は登山というよりハイキング要素が強かったですが明日はいよいよ頂上へ!