ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【登山記録】一人でも楽しい富士山ツアー(3日目)

 こんにちは、たまこです。

 

 

一人で参加したクラブツーリズムさんの富士山登頂ツアー

1日目、2日目に続いて日程や景色の写真を紹介していきます

 

3日目

3日目も2日目同様、朝4時に番頭さんに起こされました。

 

2日目は、女性陣の化粧のおかげで番頭さんの声より先に起きてしまいましたが、3日目はみんな疲れていたのか、起きる人はほとんどいなかったらしくみんなすっぴんでした笑

 

そして朝ご飯を食べずにそのまま出発!

ご来光がめっちゃよくみえるスポットまで歩くためです

 

30分ほど歩くとだんだん空が赤くなってきました

 

f:id:pattiy:20190912235524j:plain

 


朝ご飯を食べる前にみんなで撮影会

 

f:id:pattiy:20190912002143j:plain

 

もうすっかり仲良しです。

 

一通り撮影し終わって満足するとみんな朝ご飯を食べながらのんびり

15分くらいで再出発しました

 

 

下山は本当にあっという間

あんなに登ったのが嘘みたいにぴょんぴょん下りられます

 

ただ砂ぼこりがすごいのでマスクを持ったほうがいいかも

 

朝9時前には五合目に戻ってきました。

なんかさみしいなぁ・・・

 

 

最後のガイドさんのお話

 

 

どうやら私たちの団体は二日連続でご来光を見られて全員登頂できて、今季最高だったそうです!

みんな思わず拍手!

 

本当は台風が来る予定だったのに信じられませんでした。

 

 

五合目ではお土産を買ったり、神社に無事に帰りましたと報告したりして過ごしました。

 

 

そしてとうとう富士山とお別れのときが・・・

 バスに乗るときにさらに涙を誘うできごとがありました

 

 

なんとガイドさんが名刺を渡してくださって、山小屋でバイトしないか?って誘ってくださったんです!

 

私は山岳部で、登ってる時にガイドさんにそんな話をしていたのをおぼえていたからだと思います

 

学生バイトでやってる子もいるから来年来なよ!連絡待ってるよ!

っていってくださいました

 

 

涙をこらえてバスに乗り込み、富士山を出発

バスが見えなくなるまでガイドさんたちは手を振ってくださってました。

 

帰りのバスで私がしていたことといえば、

 

「山小屋バイト 体験談」で検索

いろんな方のブログを見て想像してました笑

本気でやろうかなって考えてます、学校の予定次第ですが。

 

 

 

さて、バスが向かった先はまだ東京ではありません

 

 

 

温泉です!

 

名前を忘れてしまったのが残念ですが

ゆらゆら~みたいな名前の温泉がある施設にいきました笑

(ほんとに適当ですみません笑)

 

いろんな温泉があって時間内に入りきれない!

温泉でもオバサマたちとおしゃべりをして過ごしました

 

 

あっという間に時間になり、お昼もここで食べました

食事処に行くと仲良くなったおばさんが!

その方も一人で来ていたので一緒に食べよう!と誘ってくれました

 

本当にうれしかった!

初日に一人でたべた富士山カレーを思い出しました笑

 

 

私が食べたのは山梨名物、ほうとう!!

ほんとうにおいしい!!

疲れた体には染み渡ります

 

f:id:pattiy:20190912235658j:plain

 

ご飯を食べたらすぐに出発

今度こそ東京に向けてです泣

 

新宿で半分の人が降り、手を振ってバスを送ってくれました。

私たちも中から手を振り返します

 

 

 

そして上野に到着

3日間の旅が終わりました

 

 

 

3日間を終えて

これまでで一番色んなものの見方や考え方が変わった3日間でした。

 

一人で旅行も初めてだし

ツアーも初めてだし

カプセルホテルも

富士山も

山小屋も・・・

 

すべてがはじめてでしたが、だからこそいろんな発見をして、いろんな人に聞きながら楽しく乗り越えた富士登山でした。

 

人との出会いってやっぱり素敵なことだな~って思いました

 

周りに嫌いな人とかいても、ものすっごい確率で出会ったわけだし、やっぱり私にとってその人は必要な人なんだと思います

 

なんかすごい色々書きましたが、とにかく人生観が変わりました!

 

最後に、旅の思い出MVPを発表したいと思います

 

 

独断と偏見で決めたMVPは・・・

 

 

 

最後までしっかり落としてくる天然新人添乗員さんです!笑

 

 

 

この添乗員さん、前の記事でも書きましたが、高山病になっちゃったんですね~

それだけでもインパクト大なのに最後までしっかり存在感を表わしてきました笑

 

 

バスの中で全員に登頂証明書みたいな賞状をプレゼントしてくれたんです

その登頂記念日が全員分間違ってたんですね笑

 

 

しかも渡すときにこれはみなさんにとって一枚しない記念になるものですよ~的なこと言ってましたし

 

結局書き直して後日発送してくださいましたが、バスの中ではみんな大爆笑でしたよ

 

 

初々しさでオバサマ方のハートをキャッチしたようでした笑

 

 

 

てなわけで3日間の記録を書いてきたわけですが、いかがだったでしょうか?

 

帰ってきた私はすっかり富士山のとりこになってしまいました

来年もきっと行ってると思う笑

 

みなさんにもぜひ一度は行ってみてほしいと思います

それではまた!

 

f:id:pattiy:20190912235832j:plain

仲良くなったおじさんが後日送ってくれた写真です