ただの医学生が気ままにつづる日記

ただの医学生が気ままに日常を書いています

【コンビニバイト日記】コロナはやくどっかいけ!

こんにちは、たまこです。

 

今日は最近コロナの影響が全国で広がる中、地味に傷ついているコンビニ店員の気持ちを吐露していきたいと思います笑

 

私はコンビニでバイトをしているのですが、最近コロナの影響でお客様とのやりとりに変化が出てきました。

 

これはやめて!自分的ありえないお客様

 

①絶対に触りたがらないお客様

 

商品のバーコードをスキャンするにも絶対に店員が商品に触れないように自分で持ってバーコードだけ向けてくる人います

2~3個だったらいいですが、何個も買っていく人めっちゃ困る笑

 

結局袋詰めで触りますし…!

 

ちゃんと手を消毒してますから!

汚いと言われているみたいでショックです…

 

②トレイにお釣り置くと舌打ちするお客様

 

本部の方からトレイで金銭の授受をして下さいと指令を受けてお釣りをトレイに置いているのですが、よくお客様から

「トレイに置くと取りにくいって分かんない?」

と言って舌打ちをしていく人も。

 

悲しいです……

 

 

③透明カーテンをくぐるお客様

 

これは1番意味不明です笑

感染防止のためにカーテンつけてるのに、のれんのようにくぐって話しかけてくる笑

 

あなたが触ってるカーテンに飛沫が着いてるかもしれませんよ!

家に帰ったらちゃんと手を洗ってねって言いたくなります

 

④マスクガチ勢なお客様

 

マスクの入ってくる時間を覚えて、それに合わせて来るお客様が少なからずいらっしゃいます

 

まだ検品してないのにコンテナを勝手にあけてマスクを出したり、他の検品してても

「こっち先にやってよ!待ってるんだから!」

とマスクを急かすお客様が最近増えました。

 

しかもだいたい同じ人なんですよね…

何にそんなにマスク使うんだろ

マスク買いにくるためにマスク使ってるんじゃないかなといつも思っています笑

 

また、そういう人たちって家族総出で来るんですよね…(マスクは一人1個なので)

3密って知らないのって思います

 

イライラせず顔にも出さずに丁寧に対応している自分を褒めたい…笑

 

⑤マスクガチ勢すぎて皮肉を言うお客様

 

これは本当にやめて欲しい!

マスクが欲しすぎて、棚に並んでいないと店員に「マスクほんとに裏にもないの?」と聞いてきます。

 

本当にないです。

全部出してます。

というか、出す前にお客様が持っていきます笑

 

ここまではわかりますが、店員がマスクしているのを見て、

「店員さんはマスクしてるのね」

「あなた達がすぐ買うからでしょ」

って言ってくる人はとっても嫌

 

言い返しませんが、顔には出ているかも。

私たちはお店から支給されてるのを使ってます

 

たまにお店用のマスクも売ってちょうだいと言ってくる人もいますね…笑

(最近はこれを防ぐために見えない袋でコンテナとは別に納品されるようになりました)

 

私は将来こんな大人になりたくないです

 

⑥お手拭きいっぱい入れて!のお客様

 

袋詰めしている時、どう見ても1人分なのに

「お手拭きいっぱい入れて!」

と言ってくるお客様がいます

 

まずいっぱいってどのくらい?笑

5枚とか10枚とか言ってくれればまだ何も言わずに入れますが(面倒なやり取りが嫌なので)、いっぱいって。

 

お手拭きもお店で買っているものなのでいっぱい入れればお店としても困ってしまいます。

 

とりあえず5枚くらい入れて顔色を伺いますが、それでも「もっと!」と言ってくる人にはちょっと遠慮して頂きます

「すみません、他のお客様の分もありますので……」と。

 

その人が別の日に小さいシュークリームがいっぱい入ってるやつを3つくらい買って

「お手拭きいっぱい入れて!」

と言われた時は「こいつやるな…」と思いました笑

ちゃんと多めに入れました笑

 

逆にウェルカムなお客様

 

①来る日数を減らした常連さん

 

自粛を受けて、毎日お酒を1本だけ買いに来ていた常連さんがまとめて買っていくようになりました。

 

しかも来る度に

「いつも大変だな」とか

「体調気をつけろよ」

なんて言ってくれていつもホッコリしてます

 

こういう人たちが増えればいいのに

 

②コロナの対応にちゃんと従ってくれるお客様

 

トレイでの授受やカーテン、マチカフェの手渡ししないなど、いつもと違うことでも何も言わずに察して従ってくれる人。

これはいたって普通ですが、そう、普通でいいんです!

 

何も特別なことはしなくていいのでとにかく普通に来て普通に買い物して帰って下さい。

みんなイライラしてるのはわかりますが、店員に八つ当たりされても困ります…

 

今日のまとめ

 

というわけで今日はコンビニバイトしている人の気持ちを書きました。

これをみて、自分やっちゃってたかも!とか、ちょっと気をつけようとか思って貰えたらいいな

 

消毒しすぎて手が荒れているたまこでした笑

 

同じくバイト頑張っている方、ファイトです!

 

 

それでは